手作りオーツミルク

3

2020.09.03

分類飲み物

調理時間: 3分(デーツの浸水時間を除く)

ID 397907

幸村亜美

ayurvedic recipe

最近、スーパーでも見かけるようになったオーツミルクですが、自宅でも簡単に作れます。自身や周りの方の身体の為に、無添加のものを手作りしてみてはいかがでしょうか?
アーユルヴェーダ的にオートミールは非加熱か加熱かによって状態が変わります。
加熱した場合、ヴァータ・ピッタを鎮静させカファを増加させますが、非加熱の場合、ヴァータ・ピッタを増加させ、カファを鎮静させます。
オーツミルクにすることで水分を含みドーシャのバランスが取りやすくなります。消化にも大変良いです。
栄養学的にみてもビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化成分も豊富。また大豆やナッツアレルギーの方で植物性ミルクを取り入れたい方に◯

    材料2人分
    オーツ 1カップ
    デーツ 3つ
    1000ml
    ひとつまみ
    作り方
    Point!
    ぬめり感がなくサラサラしたオーツミルクに仕上げる為のポイントは、冷えた水分を使うことと、攪拌を短時間で仕上げることです。
    ミキサーのモーター熱であたたまるとぬめり感が出るようです。
    1. デーツを30分、天然水に浸水させる。(分量1000mlのうちからデーツがかぶるくらいの水を入れる)
      残りの天然水、デーツの浸水したものも冷蔵庫に入れしっかり冷やしておく。
    2. オーツをミキサーに入れ、冷やしておいた天然水とデーツ水、塩を入れ30〜60秒攪拌する。
    3. 大きめの鍋やボウルにナッツバックやさらしをセットし、水分とカスを分けていく。
      ※漉し袋は目の細かいガーゼや薄めのさらしなどで代用可能
    4. 残りが少なくなってきたら優しく乳搾りをするように漉す。
      ※この時あまり強く絞らないようにすることでぬめり感を抑えられる。
      日持ちは冷蔵庫で2〜3日。
    4 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オートミール 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。