印刷する
埋め込む
メールで送る
いつものこってりぶりの照り焼きも美味しいですが、ポン酢味でさっぱり照り焼きも美味しいです。 大葉も添えて一緒にいただくとよりさっぱり! ぶりの照り焼きにもよく合います。
下準備ねぎは3㎝幅くらいに切り、大葉は千切りにする。
ぶりの切り身の両目に塩をふり10分ほど置く。 キッチンペーパーで出てきた水分を拭き取り、小麦粉を両目に薄くまんべんなくまぶす。
フライパンにサラダ油を熱しぶりの切り身と白ねぎを入れ中火で片面を2分ほど焼き、裏返し酒を加え蓋をし弱火で2〜3分蒸し焼きにする。 ※ぶりの大きさで調節してください。
A ポン酢大さじ2、みりん大さじ1を加え、煮絡める。 器にもり大葉を添え、白いりごまをちらしたら完成です。
●ぶりの切り身は塩をふることで余分な水分が出て臭みが取れます。 ●小麦粉は焼く直前に薄くまぶしてください。
ぶりの下処理
レシピID:402830
更新日:2020/12/09
投稿日:2020/12/09
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
るみ
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
ぶりのさっぱりぽん酢レモン照り焼き
【食べやすい】ぶりのバタポン照り焼き
ぶりのぽん酢照り焼き
2021/01/26
ご飯がすすむ!旬のぶりのおかずレシピ
2020/11/26
和食から洋食まで!今が旬の「ぶり」のアレンジレシピ
2020/01/16
旬の美味しさを存分に!ぶりのおかずまとめ
2019/11/18
今が旬!ご飯がすすむ“ぶり”のおかず