ピリ辛なごぼう入りひき肉そぼろがとても美味! 今回は、ごぼうの漬物を使用して時短かつ効率よく仕上げています。 使用した漬物『おばねや「細ごぼうキムチ漬」』は、細めの食べやすい先端部分だけを厳選し、薄皮を残してごぼうの風味を活かした漬物。 ごぼうの食感とキムチの辛さ、旨味が、ほど良いバランスなので、そのままはもちろんアレンジもしやすいです。 お肉との相性もよく、何よりごぼうに火を通す時間を短縮できさっと作れ、味も簡単に決まるのが嬉しいポイントです。辛さもマイルドなのでお子さんにも食べやすくなっています。 ぜひお試ししてみてくださいね。
●豚ひき肉を使用しましたが、お好みのひき肉で作っていただいても大丈夫です。 ●辛めが好きな方はキムチ漬け量を増やしたり、豆板醤を足したり、召し上がる際に一味や七味などお好みでふりかけてください。 ●目玉焼きはお好みで加えてください。また卵黄や温玉でも美味しく召し上がれます。 #おばねやタイアップ
おばねや「細ごぼうキムチ漬」は粗めに刻み、小ねぎは小口切りにする。
フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
肉の色が変わったら、おばねや「細ごぼうキムチ漬」を加えて、さっと炒め合わせる。
A 酒大さじ1、醤油・砂糖・コチュジャン各小さじ1を加えて、全体になじむように炒め合わせる。
別のフライパンにサラダ油を適量(分量外)熱し、卵を割り入れて好みのかたさに火を通す。
器にご飯を盛り、4のそぼろ、5の目玉焼きをのせる。小ねぎ、白いりごまをふり、お好みで糸唐辛子をのせる。
今回使用した漬物は、 おばねや「細ごぼうキムチ漬」です。
450718
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。