ささみでヘルシー!味付けが簡単!トースターで焼くだけの忙しい時やお酒のお供にもおすすめな1品です。 今回は辛いもの好きにはたまらない!ピリッとした辛さとまろやかさがミックスされた『おばねや「青とうがらしみそ」』を使用しました。 ご飯はもちろん様々な食材に合わせやすい万能みそなので、和えたり、ぬったり、添えるだけで味が簡単に決まり手軽に使えます。 また、ピリッとした味わいですがチーズと組み合わせることでマイルドな仕上がりになり、お子さんでも食べられるほどやわらかいお味に…! これがまたとても美味しいですよ。 2種の味わいをぜひお試ししてみてくださいね。
●工程2で綿棒でたたいて均等な厚みにすることで火の通りを早くし焼きムラをなくします。また、ささ身の繊維が壊れやわらかい食感になります。(綿棒がなければカップなどの平らな面をあててたたいてください) ●工程3のアルミホイルは一度かるくグシャッと丸めてから広げ凹凸をつけてください。ささ身をのせて焼いた時にくっつきにくく剥がれやすいです。 ●青とうがらしみそは1枚につき小さじ1程度を目安にしていただき、ささ身の大きさや好みの味加減で調節可能です。 ●小ねぎは工程3と4に使用しますので分量は適宜調節してください。 ●オーブントースターは1000wで焼いています。お使いのトースターに合わせて焼き加減は調節してください。 #おばねやタイアップ
ミニトマトは半分に切り、小ねぎは小口切りにする。
鶏ささ身の筋をとり、ラップをかぶせ均等な厚みになるように綿棒などでたたいてのばす。
ささ身の両目に塩・こしょうをふり、アルミホイルを敷いた天板の上に並べ、おばねや「青とうがらしみそ」をぬる(1枚小さじ1程度が目安)。2枚はそのまま、残りの2枚にはミニトマト、小ねぎ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで7〜8分焼く。
チーズが溶けてささ身に火が通ったら器に盛り、小ねぎ、白いりごま、刻みのりをちらし、好みの大きさに切り分ける。
今回使用した漬物は、おばねや「青とうがらしみそ」です。
452476
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。