*即日完食の味*ツナとプチトマトの味噌マヨ和え《混ぜるだけ》

5

2021.02.27

分類副菜

調理時間: 5分

ID 406967

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

瑞々しく甘酸っぱいプチトマトに、こっくりまろやかな味噌マヨ。さっぱり×濃厚のバランスが絶妙で、プチトマト1パック、あっという間に食べてしまう一品です*ツナの旨味がたっぷり加わり、副菜やおつまみとして存在感ばっちり★包丁いらずの手軽さでパッと作れるのも嬉しいです♪
プチトマトを切らずに丸ごと和えることで、時間が経っても水気が出ません。お弁当や作り置きにも活躍します◎
◆レシピのコバナシ◆
ブロッコリーとツナの味噌マヨ和えを作った際、トッピングしたプチトマトが、味噌マヨのツナと凄く相性が良くて…♪
「プチトマトさん、脇役じゃもったいない!主役になれるよ…!」と生まれたレシピです^^*

    材料2人分
    プチトマト 150g
    ツナ 1缶(70g)
    A
    マヨネーズ 15g
    A
    味噌 小さじ1と1/2(約9g)
    A
    炒りごま 小さじ1/2(なくても可・お好みでOK)
    作り方
    Point!
    味噌は固形で混ざりにくい調味料のため、始めにマヨネーズとよく混ぜる→次にツナと混ぜる、という手順を踏むことで、味のムラを防ぎます。また、プチトマトは水気を拭き取っておくことで、調味料が滑り落ちにくくなります。
    1. プチトマトはヘタを取って洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
    2. ツナの油を切る。ツナに軽くしっとり感が残る程度が目安です。
    3. ボウルにA

      マヨネーズ 15g、味噌 小さじ1と1/2、炒りごま 小さじ1/2

      を入れてよく混ぜ合わせる。
    4. ツナを入れてさらに混ぜ合わせた後、プチトマトを入れてよく和える。
    1 90
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「作り置きおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。