主食

|常備菜アレンジ|ひじき煮の混ぜずし

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー358kcal
  • 炭水化物68.2g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質9.2g
  • 糖質64.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

疲れなどで食欲のない時によく作る混ぜご飯です。 常備菜のひじき煮で作るので簡単です。 お酢を入れると混ぜご飯の味がしまりいつもの混ぜご飯が新鮮に感じられ、卵焼きをのせて見た目華やかに。 朝ごはんに、冷めてもおいしいのでお弁当のご飯にもおすすめです。

材料4人分

  • 昔ながらのひじき煮
    100g(レシピID:446996)
  • Lサイズ 2個
  • 市販のすし酢
    大さじ 2
  • A
    粗塩
    ひとつまみ
  • A
    みりん
    小さじ 2
  • サラダ油
    小さじ 1
  • 温かいご飯
    600g

作り方

  • 1

    ボウルに卵を割り入れ、A 粗塩ひとつまみ、みりん小さじ 2を加え菜箸で溶く。

  • 2

    ・直径22cmくらいのフライパンにサラダ油を入れ火にかけ熱し、卵液の1/3を入れうす焼玉子を焼く(三枚作れる)。

  • 3

    ・まな板に三枚重ねて広げ半分に切り、切り口を手前にして重ねてから細切りにする。

    |常備菜アレンジ|ひじき煮の混ぜずしの工程3
  • 4

    ・大きめのボウルに温かいご飯と市販のすし酢を入れ切るようにゴムヘラで混ぜ合わせる。

  • 5

    ・レシピ:昔ながらのひじき煮を加え混ぜて器に盛り、細切りにした玉子焼きをのせる。

    |常備菜アレンジ|ひじき煮の混ぜずしの工程5

ポイント

温かいご飯にすし酢を切るように混ぜてからひじき煮を混ぜてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

森口 ゆり子
  • Artist

森口 ゆり子

フードコーディネーター

  • フードコーディネーター
  • 発酵食品ソムリエ
  • 食生活アドバイザー