サクふわっ♪ラムレーズンチーズスコーン

30

2022.01.13

分類デザート

調理時間: 30分(カリフォルニア・レーズンを漬ける時間を除く)

ID 427690

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

外はさっくり、中はふんわり食感♡
おやつとしてはもちろん、朝食・ブランチにも♪

砂糖入りで甘めの仕上がりにしたので、そのまま食べても美味しいですが、
お好みで、練ったクリームチーズとラムレーズンを混ぜたクリームを添えたり
ハチミツやメープルシロップを添えても◎
食べる直前に10〜20秒ほど電子レンジで温めて食べるのもオススメですよ。

材料

(作りやすい分量)
ホットケーキミックス 200g
クリームチーズ 100g
砂糖 40g
牛乳 40ml
カリフォルニア・レーズン 100g
ラム酒 適量(レーズンが浸るくらい)

作り方

ポイント

・レーズンはオイルコーティングされていないものを使用してください。
もしオイルコーティングされているレーズンを使用する場合は、熱湯をかけてオイルをおとし水気をしっかりと拭いてから浸けてください。
・工程1ではなるべくクリームチーズの塊が残らないよう、ホットケーキミックスとしっかりすり混ぜてください。
手のひらや指先を擦り合わせるようにして混ぜると◎
・工程2で牛乳を加えるときは全量いっぺんに加えず、少量ずつ加えてその都度混ぜ合わせ、ひとかたまりにしてください。
・オーブンで焼く前に塗る牛乳はなくてもOK。あるとより綺麗な焼き上がり(仕上がり)になります。

ラムレーズンは作りやすい分量で作っているので余ります。

#カリフォルニア・レーズン協会タイアップ
  1. 消毒した保存容器にカリフォルニア・レーズンを入れてラム酒を注ぎ入れる。蓋をして冷蔵庫でひと晩漬けておく。
  2. ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れ、軽く混ぜる。
    約1.5cm角に切ったクリームチーズを加え、全体がなじむまで(そぼろ状になるまで)すり混ぜる。
    オーブンを180℃に予熱する。
  3. 牛乳を少量ずつ加え、ひとまとまりになるまで混ぜる。
    ※こね過ぎると仕上がりがかたくなってしまうので、全体が均一になり、ひとつにまとまったら混ぜるのをやめてください。
  4. 打ち粉(分量外)をしたまな板の上に取り出し、手で約2cm厚さにのばす。
    ラムレーズン15gをのせて二つ折りにし、手で約2cm厚さにのばす。さらにラムレーズン15gをのせて再び二つ折りにし、手で約2cm厚さにのばす。
  5. 包丁で8等分に切り分け、オーブン用シートを敷いた天板にのせる。
    牛乳少量(分量外)を表面に塗り、180℃のオーブンで15分焼く。
0 38

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

スコーン おやつ スコーン レーズン ラムレーズン クリームチーズ ホットケーキミックス 大人のデザート 朝食・ブランチ 牛乳 簡単 簡単おやつ ラム酒

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは