魚の塩焼きなどの“しょっぱいおかず”がメインの時におすすめの副菜です。 コクのある甘いおかずは、よい箸休めになりますよ。
少々時間はかかりますが、さつま芋はフライパンでじっくり焼いてから煮ることでより甘くなりますよ。 バターは最初から入れると、焦げやすかったり香りがとんでしまったりするので、最後に加えて風味を生かしましょう。
さつま芋は1cm厚さの輪切りにする。 切ったそばから水に放ち、2~3回水を換える。 最後は水につけたまま10分程度さらす。 焼く前に水気をよくふき取っておく。
フライパンにサラダ油をひき、さつま芋を焼く。弱めの中火で4~5分焼き、裏返して4~5分焼いたら一旦皿に取り出しておく。
空いたフライパンに砂糖を振り入れ、牛こま切れ肉をその上に並べて火にかける。 カラメルのような甘くて香ばしい香りが立ったら裏返して炒める。
肉に火が通ったらさつま芋をフライパンに戻し入れ、水、みりん、しょうゆを加えて煮立てる。煮汁が具材全体に行きわたるように時々かき混ぜながら煮る。
煮汁が少なくなってきたらバターを加えて具材に絡める。
汁気が残っているうちに火を止め、皿に盛り付ける。
400224
とも花
夫と息子ふたりと私の4人暮らし。味がいいのはもちろん、楽しく作れる料理を日々研究しています。 「おいしそう♪」「作ってみたい!」と感じていただけるような、身近な材料で気軽に作れるレシピをご紹介します。