印刷する
埋め込む
メールで送る
やっぱり松茸といえば松茸ごはん☆ 土鍋で炊き上げました。 銀杏と三つ葉を添えて。
米を研ぎ、30分程度水につけておく。 土鍋に米を入れて、水450cc、しょうゆ、酒、塩を加えて混ぜる。 松茸は洗って水気を取り、薄切りにして、米の上に並べる。
強火にかけ、沸いたら中火に落とす。水分がなくなったら2〜3分弱火で水分を飛ばし、最後に0秒程度強火にした後、火を消す。 10分程度ふたを開けずに蒸らす。
銀杏は殻を包丁の背で割って剥き、薄皮がついた状態でひたひたの水と塩少々を入れた鍋に入れて、転がしながら火入れする。 薄皮が剥けてきたら水にとり冷やす。
三つ葉は3cm程度に切り、 三つ葉と銀杏を飾る。
松茸の代わりにしめじなど他のきのこでも美味しく出来ます。 銀杏と三つ葉は多めに入れると豪華に見えます。
ぎんなんの調理法と保存方法
ぎんなんの選び方と栄養・旬の時期
レシピID:103474
更新日:2013/08/30
投稿日:2013/08/30
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
星野奈々子
おすすめ企画のご紹介♪
ジャー保温翌日でも縮まない!プリプリ松茸ご飯の炊き方
≪焼き松茸と銀杏≫炊き込み混ぜご飯
秋の味覚【松茸ごはん】うま味で減塩&驚くほど美味しい!
【香り豊かに!裏技松茸ごはん】
ちおり
2026/01/28
ご飯・米の人気レシピ|すべて殿堂入り!定番から超簡単ご飯まで
2025/05/11
「そら豆ご飯」18選|春に食べたい♪
2025/05/04
「春野菜の炊き込みご飯」メニュー30選|旬野菜を堪能!
2025/01/24
「しょうがの炊き込みご飯」30選|爽やかな香り広がる♪