玄米と米麹を使って、炊飯器でつくる玄米甘酒です。酒粕でつくる簡易的製法と異なりアルコールが含まれないため、おこさまや運転する方でも安心して飲むことができます。
*つぶつぶが残ったままが好きなかたは、飲むときにミキサーにかけず、そのまま薄めていただいてください。 *おかゆをつくった状態でミキサーにかけてから米麹をまぜ、醗酵させるとさらに甘みが増します。
玄米を洗って、水3カップと共に炊飯器に入れ、おかゆモードでおかゆをつくる。炊きあがったら冷水2カップを加える。
米麴(または玄米麴)を加えて混ぜ合わせる。
炊飯器のふたを開けたまま保温スイッチを押し、まきすなどをかぶせて一晩(8〜9時間)置いておく。 さらに炊飯器のふたを開けたまま炊飯スイッチを押し、20分程度加熱する。
塩を入れて混ぜ合わせ、保存容器に移して冷ます。 お好みでミキサーにかけ、熱湯で倍量に薄めて生姜のすりおろしを加えていただきます。
103636
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。