冷めてもしっとり!HMと豆腐でコーンバター蒸しパン

5

2021.01.29

分類デザート

調理時間: 5分(蒸し時間は含ません。)

ID 406013

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

こちらのコーンバター蒸しパンは、生地にお豆腐が入るのでふわふわしっとり
HM(ホットケーキミックス)とお豆腐が同量なので、糖質オフにもなり分量も覚えやすいです。
また、生地にバターを入れると冷めると少し硬くなるので、オリーブオイルを入れます。
これが冷めても冷蔵庫に入れてもしっとりなんですよ^^
じゃあ何でコーンバター蒸しパンだと?それは蒸してから中にバターを塗って食べるんですよ。
直接バターの風味を感じられます^^
お気に入りの蒸しパンです!

    材料9人分(8~10個分)
    HM(ホットケーキミックス) 150g
    絹ごし豆腐 150g(3パック入りの1つ)
    1個
    A
    小コーン缶 1缶(150g)(固形部分140gなど)
    A
    オリーブオイル 20g
    A
    小さじ1/4
    A
    粗挽きこしょう 適量
    作り方
    Point!
    強火で蒸してください。水が蒸発しないように注意してください。
    1. 主な材料です
    2. ●コーン缶はザルに開け水で洗い水気を切っておく。
      ●ボウルに絹ごし豆腐を入れしっかり混ぜる。卵を割り入れ全体を混ぜる。
    3. ①のボウルの中にHM(ホットケーキミックス)とA

      小コーン缶 1缶(150g)、オリーブオイル 20g、塩 小さじ1/4、粗挽きこしょう 適量

      を入れる。
    4. 全体を混ぜる。
    5. まとまれば耐熱カップに8分目まで詰める。
    6. 沸騰した蒸し器にカップを入れ蓋をして強火で13分~15分程蒸す。串を刺し生地がくっつかなければ火を消す。
      お鍋から取り出し2分程経てばラップを全体に大きくふんわりかけ(湯気の水分が付くので)乾燥を防ぐ。
    7. 出来上がりからふわふわしっとりです!
      アツアツのままでもシリコンカップなので外せますが、
      火傷しそうなので少し冷めてから外してください。
    8. 2つにカットしてバターを塗り食べます。
      熱々だとバターがジュワ―と溶ける楽しみも~
      また冷めてからだとバターの食感も味わえます^^
    9. 冷めた生地もこの通りしっとりです^^
    10. 水切り不要でお豆腐を使うので、簡単!
      生地にも水分を入れずにできます。
      ヘルシーでついつい食べたくなるこの食感。粗挽き胡椒がまたアクセントです。
    5 60
    コメント・感想 Comment
    417654 さん
    2021.03.06 20:04

    すごく作りたいのですが蒸し器がない場合の代替法ってありますか?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。