
厚揚げを照り焼きにして、中にツナマヨをサンドしました。お酒が進みそうです~ おつまみにいかがでしょうか? フライパンで作れるのでお手軽に作れます。 料理により変えていますがこの場合はより糖質が少ない、しっかりタイプの木綿揚げを使います。
下準備
~主な材料~
●玉ねぎはスライサーにかけ水に5分程つけしっかり水気を搾る。

A ツナ缶(小)1個、玉ねぎ20g、マヨネーズ30gを合わせ、塩を入れ仕上げに粗挽きこしょうを振る。 ※B 醤油・酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ1/2を合わせておく。

厚揚げ(木綿揚げ)は真ん中に切り込みを入れ、一口サイズにカットする。 (この厚揚げの場合は、1本の真ん中に切り込みを入れ、2つにカットしました) 片栗粉を全体に付ける。

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ②を並べる。中火で3分焼く。 焼き色が付いたら裏返し蓋をして2分焼く。

蓋を開け全体に火が通れば、合わせておいたB 醤油・酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ1/2を入れフライパンをゆすりながら、両面中火で1分程煮詰める。

全体に汁気が無くなれば火を消す。

粗熱を取り、合わせおいたツナマヨを挟む。

仕上げに上にあればネギの小口切りを乗せる。(カット済みネギを使用)

サンドしたツナマヨがまた合うんです~お口の中でマヨネーズの幸せも感じながら~1杯いきたいです♪

厚揚げの粗熱をとっている間に、ツナマヨを作ると時短になります。
レシピID:421790
更新日:2021/09/16
投稿日:2021/09/16