コスパ最強!豆苗とカニカマの豆腐チャンプルー

10

2020.11.27

分類主菜

調理時間: 10分

ID 402090

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

コスパ最強の豆苗、カニカマで作った豆腐チャンプルーです。家計に優しくて美味しい!「日本の食卓を応援するレシピ」です。
かつお節も加えているのでカルシウムも摂取でき、身体にも良い、お箸がすすむおかずです。

○豆腐には血中コレステロールの低下、血圧上昇の抑制、動脈硬化、脳出血・心筋梗塞・狭心症等の予防効果が期待できます。

○豆苗には髪や皮膚の健康維持、視力維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあります。

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

    材料4人分
    木綿豆腐 1丁(350g)
    豆苗 1パック
    カニカマ 10本(短いタイプのもの)
    2個
    かつお節 2g
    小さじ1/2
    しょうゆ 小さじ1/2
    黒こしょう 少々(こしょうでもOK)
    大さじ2
    作り方
    Point!
    豆腐はこんがりと焼き色がつくと外側がコーティングされるのでそのあと炒めても崩れにくくなります。
    しっかり焼き色をつけてからお皿に上げましょう。
    1. 豆苗は根元を落とし、長さを3等分にする。カニカマは割いておく。卵は塩少々(分量外)を入れて溶いておく。
    2. 木綿豆腐はひと口大に切り、キッチンペーパーを敷いたざるにのせて水気を切る。
    3. 油大さじ1を入れたフライパンを強めの中火で熱し、豆腐を入れて焼き色がつくまでこんがりと焼く。塩とかつお節を振って全体にまぶし、一度皿に取り出しておく。
    4. 同じフライパンに油大さじ1を入れて中火で熱し、豆苗とカニカマを入れて1分程さっと炒める。
    5. 3に2を戻し入れ、溶き卵を円を描くように加えたら、鍋肌からしょうゆを回し入れる。
    6. 卵がやや半熟に固まったら黒こしょうを加えて炒め合わせ、素早く器に盛りつける。
    3 136
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆苗 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。