タルト生地を作って、型に敷いて…という作業が面倒だったので、フルーツとアーモンドクリーム(クレーム・ダマンド)だけでグラタン仕立てのデザートにしてみました。バターやアーモンドのコクとフルーツの酸味がよく合います。冷めるとクリームが落ち着き、素材の風味が一層際立ちます。
アーモンドクリームは冷蔵庫で1日寝かせた方が生地が馴染んでおいしくなります。また、ラップなどでしっかりと密閉すれば冷蔵なら3日間、冷凍なら2週間保存可能なので、多めに作って様々なフルーツと組み合わせてみてください。
アーモンドクリームを作る。無塩バターをボウルに入れ、ホイッパーでかき混ぜる。砂糖を加えてさらに擦り混ぜ、白っぽくなったら卵を3回に加えて混ぜる。アーモンドパウダーを加えて、ゴムベラで混ぜる。
桃の窪みの部分に包丁を入れ、包丁が種に当たったら、包丁をぐるりと一周させる。左右をねじって実から種を外す。皮をむき、1㎝幅の半月切りにする。
耐熱容器に桃1/2個分を並べる。アーモンドクリームの1/4量を桃の上に万遍なく塗るようにのせる。さらに桃1/2個分をのせ、アーモンドクリーム1/4量を桃が隠れるようにのせ、平らにならす。
180℃のオーブンで25~30分焼く。焼いている間にアーモンドを弱火で炒り、粗めに刻んでおく。
焼きあがったグラタンの上にバニラアイスをのせ、アーモンドとシナモンを散らす。
443338
こんどうとしえ
ドイツ語翻訳家として活動するかたわら、葉山で料理教室"Convivialite Cooking Lesson"を主宰。レシピ開発や商品PRを数多く手掛ける。語学力と食文化への深い造詣を活かして世界の郷土料理、郷土菓子を研究し、本場の味を身近な食材で再現できるレシピを開発。