レシピサイトNadia
    • 公開日2018/09/19
    • 更新日2018/09/19

    しらすパスタのレシピ 簡単あえるだけのおすすめパスタ

    和食のイメージが強いしらすですが、パスタの具材としてもおすすめです。しらすとねぎの和風スパゲティ、しし唐のクリームパスタなど人気のメニューをご紹介。ソースにうま味を加えたり、トッピングにしたりと楽しみ方はいろいろ。今回は、オイル系やクリーム系だけでなく、目先を変えた変わり種レシピもご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    147

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    しらすパスタのレシピ 簡単あえるだけのおすすめパスタ

     

    旬のしらすの美味しさをパスタで楽しもう!

    年中スーパーで見かけるしらすですが、実は春と秋の年2回旬があるのをご存知ですか?

    秋のしらすは、水温が下がって脂がのってくるのが特徴です。カルシウムなどの栄養いっぱいで、調理する時に下ごしらえも必要ないので、手軽にたっぷり味わいたいですね。

    熱々ご飯にかけて食べたり大根おろしに合わせたりと、和食のイメージがあるしらすですが、パスタなどの洋食でも美味しくいただけます。

    パスタの本場イタリアでも、しらすのような魚の稚魚は「ビアンケッティ」と呼ばれ、パスタはもちろんフリットやリゾットにして食べられているそうです。

    加工方法によって「釜揚げしらす」・「しらす干し」・「ちりめんじゃこ」などありますが、パスタには柔らかな食感の「釜揚げしらす」か「しらす干し」を使うと、ふんわりと口当たり良く仕上がるのでおすすめです。

     

    どんなソースとも相性バッチリ!秋に食べたいしらすパスタ4選

     

    和風だし×バターでうま味たっぷり♪しらすとねぎの和風スパゲティ

    しらすご飯のように、パスタにたっぷりしらすをのせた和風パスタです。味つけは白だしとバターで和えるだけなので、とっても手軽に作れます。バターの風味としらすは相性が良く、和の素材の白だしとも合います。しらすと青ねぎはたっぷりとのせて、卵黄を絡めていただきます。

    【主な材料】
    スパゲティ
    しらす
    青ねぎ
    卵黄
    バター
    白だし

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらすとねぎの和風スパゲティ』

     

    柚子胡椒がアクセント!しらすとしし唐のクリームパスタ

    しらすと乳製品は相性がよく、クリーム系のパスタにも合います。生クリームに柚子胡椒を加えたソースは、香りも良く、程よい辛さで飽きずに食べられますよ。彩りと味のアクセントにしし唐を入れるのがポイントです。

    【主な材料】
    スパゲティ
    しらす
    しし唐
    生クリーム
    柚子胡椒

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらすとしし唐の柚子胡椒クリームパスタ』

     

    少ない材料でお手軽に!しらすとミニトマトのペペロンチーノ

    こちらはしらすのうま味とニンニクの香りが食欲をそそる一品。材料が少ない上に、どれも加熱時間が短いので短時間で作れるのがうれしいところ。ニンニクと鷹の爪を焦がさないように炒めたら、しらすとミニトマト、パスタの茹で汁を加えることでうま味たっぷりのソースに仕上がります。最後に黒胡椒とかいわれ大根で、ぴりっと味を引き締めて。

    【主な材料】
    スパゲティ
    しらす
    ミニトマト
    かいわれ大根
    ニンニク
    鷹の爪
    黒胡椒

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらすとミニトマトのペペロンチーノ』

     

    オムレツにパスタを入れちゃった!しらすとパスタのフリッタータ

    こちらはちょっと変わり種。しらすとパスタを使ったイタリア風オムレツ「フリッタータ」です。フライパンいっぱいに大きく作るフリッタータは、裏返す時にフライパンにお皿を被せてひっくり返し、一度お皿に移してからフライパンに戻すようにすれば、崩れにくく両面きれいに焼けますよ。取り分けやすいので、ホームパーティなどにもおすすめです。

    【主な材料】
    スパゲティ
    しらす

    パルメザンチーズ
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらすとパスタのフリッタータ』



    栄養満点でふっくら美味しい、旬のしらすを使ったしらすパスタ。定番の和風から、ちょっと意外なクリーム系やフリッタータまで、しらすはどんな味付けとも相性がいいので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    めんつゆで味が決まる!めんつゆ+αで作る和風パスタレシピ
    フライパン一つでパスタができちゃった!「ワンポットパスタ」

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    147

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History