レシピサイトNadia
    • 公開日2018/04/02
    • 更新日2018/04/02

    めんつゆ+αで作る簡単美味しい「和風パスタレシピ」

    鮭とブロッコリーの和風パスタ、しいたけとほうれん草のめんつゆバターパスタなど、めんつゆを活用した和風パスタのレシピをご紹介!そうめんを食べる時以外にも、調味料としても重宝するめんつゆ。味付けが簡単に決まるのでとても便利ですよね。めんつゆはそうめんだけでなく、パスタとも相性ばっちり! 

    このコラムをお気に入りに追加

    47

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    めんつゆ+αで作る簡単美味しい「和風パスタレシピ」

     

    「めんつゆ」で和風パスタをお手軽に

    そうめんを食べる時以外にも、調味料として何かと重宝するめんつゆ。冷蔵庫に常備してあるというご家庭も多いのではないでしょうか。めんつゆを使うと味付けの失敗が少なく、どんな食材とも相性が良いので、色々な料理に使えてとても便利です。

    今回は、めんつゆをベースに、ニンニクやバター、柚子胡椒などを使った和風パスタをご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりですので、ぜひお試しくださいね。

     

    めんつゆを手作りしてみよう!

    めんつゆはスーパーで買うこともできますが、意外と簡単に手作りできるんです! 我が家では娘がまだ小さいこともあり、味が濃くなりすぎないように、めんつゆを手作りしています。

    昆布と鰹節でとった和風出汁に、醤油とみりんを加えてひと煮立ちさせれば完成です。調味料の割合の目安は「出汁5:醤油1:みりん1」になります。お好みで濃さを加減してくださいね。

    それでは、早速めんつゆを使った和風パスタをご紹介していきます!
    ※レシピはすべてめんつゆのストレートタイプを使用。

     

    1.「めんつゆ+ニンニク」
    めんつゆで簡単!鮭とブロッコリーの和風パスタ

    めんつゆとニンニク、唐辛子を加えてピリ辛に仕上げた和風パスタです。

    鮭とブロッコリーの色合いが春らしく、こんがりと焼いた鮭の旨味も感じられます。ニンニクの風味が食欲をそそる一品です。

    【主な材料】
    スパゲッティ
    ブロッコリー

    ニンニク
    赤唐辛子
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『めんつゆで簡単!鮭とブロッコリーの和風パスタ』

     

    2.「めんつゆ+バター」
    しいたけとほうれん草のめんつゆバターパスタ

    めんつゆとバターは意外にも好相性! バターのコクが加わって食べ応えがあります。

    しいたけとほうれん草をバターでソテーし、茹でたパスタを加えてめんつゆで味付けしました。きのこはしめじやエリンギでも美味しいので、お好みでアレンジしてくださいね。

    【主な材料】
    スパゲッティ
    しいたけ
    玉ねぎ
    ベーコン
    バター
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『しいたけとほうれん草のめんつゆバターパスタ』

     

    3.「めんつゆ+梅」
    ツナと大葉の梅めんつゆパスタ

    めんつゆと梅はさっぱりと食べたい時のテッパンの組み合わせですよね。これから暑くなってくる季節におすすめの和風パスタです。

    梅と大葉でさっぱり爽やかな風味が楽しめるだけでなく、ツナを加えることでコクと食べ応えもある嬉しい一品です。

    【主な材料】
    スパゲッティ
    ツナ缶
    梅干し
    大葉
    玉ねぎ
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ツナと大葉の梅めんつゆパスタ』

     

    4.「めんつゆ+粒マスタード」
    ペンネとスナップエンドウのめんつゆサラダ

    春が旬のスナップエンドウをペンネをと一緒に茹で、めんつゆと粒マスタードのタレでいただくサラダ感覚の一品です。

    粒マスタードの酸味がスナップエンドウの甘みを引き立てます。温泉卵をくずして全体を絡めながら食べるとあとひくおいしさ! 和風の味付けですが、白ワインともよく合いますよ。

    【主な材料】
    ペンネ
    スナップエンドウ
    ベーコン
    温泉卵
    めんつゆ
    粒マスタード

    ●詳しいレシピはこちら
    『ペンネとスナップエンドウのめんつゆサラダ』

     

    5.「めんつゆ+柚子胡椒」
    柚子胡椒が爽やか!キャベツとシラスのめんつゆ冷製パスタ

    柚子胡椒の爽やかな辛味が食欲をそそる和風パスタです。めんつゆと柚子胡椒も相性ばっちり!

    カッペリーニと呼ばれる細麺を使うとタレと良く絡んで食べやすくなります。キャベツの甘みとシラスの塩気もアクセントになっています。

    【主な材料】
    カッペリーニ
    キャベツ
    シラス(釜揚げ)
    めんつゆ
    柚子胡椒

    ●詳しいレシピはこちら
    『柚子胡椒が爽やか!キャベツとシラスのめんつゆ冷製パスタ』



    いかがでしたか? 大きめの具材を使ってしっかりと食べ応えのあるものから、サラダ感覚でいただけるものまで、いろいろなめんつゆ和風パスタをご紹介しました。

    めんつゆだけでも十分おいしいですが、色々な調味料や食材と組み合わせてみると、今まで気付かなかった新しいおいしさを発見できるかも! ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    茹でたパスタに和えるだけ!まぜまぜパスタまとめ
    【めんつゆがあれば大丈夫!】めんつゆでドーンと主菜・副菜10レシピ!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    47

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「めんつゆ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    楠みどり
    • Artist

    楠みどり

    • フードコーディネーター
    • 野菜ソムリエプロ
    • 幼児食インストラクター

    野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History