レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/15
    • 更新日2017/08/15

    めんつゆをつかったレシピ10選 | 簡単&美味しい主菜・副菜

    めんつゆを活用した、メインから副菜までのおすすめのレシピ10選をお届け! 豚こまとなすの青椒肉絲、えのきつくねのサッパリおろし煮など、麺類だけじゃもったいない!!そうめんやうどん、そしてそばなど、麺類に欠かせないめんつゆですが、実はこのめんつゆ、かなりの万能調味料なんです!

    このコラムをお気に入りに追加

    79

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    めんつゆをつかったレシピ10選 | 簡単&美味しい主菜・副菜

    料理をするとき面倒なことと言えば…そう、たくさんの調味料を用意しなきゃいけないこと!

    例えば和食なら、しょうゆ・砂糖・酒・みりん・塩・味噌が基本ですよね。でも、毎度の料理でこれらをアレコレ混ぜ合わせるのって、意外と大変…。

    そんなときに便利なのが、「めんつゆ」なんです。

     

    和食の基本の3要素が入っている、それが「めんつゆ」!

    お手持ちの「めんつゆ」の原材料表示を見てみてください。「めんつゆ」の原材料はメーカーによってこだわりはありますが、大抵「しょうゆ」「砂糖」「食塩」「かつお節」が入っているもの。

    これ、和食を作る上で基本の調味料なんです!

    と、いうことは、「めんつゆ」を使えば、和食の基本調味料の内、3種類(しょうゆ・砂糖・和風だし)がそろってしまう、ということ。しかもこれ、すでにベストな配分で混ぜ合わせてあるので、このまま煮物などに使ってもよし、あとひとつ調味料を足すだけでも、ばっちり味が決まる、というワケ。

    「めんつゆ」って、こうして考えると万能調味料なんです。

    今回は、この万能調味料「めんつゆ」をフル活用した10種類のレシピをご紹介しちゃいます!

     

    《メイン&主食》に大活躍!めんつゆで作るボリュームおかず5つ

     

    ①豚肉となすとトマトのうまだれあえ

    こちらは、めんつゆにポン酢を加えてサッパリ夏向きにした一品。

    うまみを吸ったなすが驚くほどジューシー。レンジ1回の加熱でできる、超かんたんレシピです。

    くわしいレシピはこちら
    ●加熱はレンジで1回!?『豚肉となすとトマトのうまだれあえ』

     

    ②むね肉 de 甘酢てりマヨチキン

    めんつゆに砂糖と酢をプラスすれば、旨味たっぷりの甘酢だれに大変身!! 焼いた鶏肉に絡めるだけで立派な一品のできあがりです♪

    くわしいレシピはこちら
    ●めんつゆでラクラク♪『むね肉 de 甘酢てりマヨチキン』

     

    ③えのきつくねのサッパリおろし煮

    めんつゆを使えば、おろし煮だって簡単!

    こちらのレシピもポン酢を加えて、サッパリさせています。また、水で薄まる分、だしの素をプラスしてあげると、旨味の相乗効果で、より複雑で奥行きのある味わいを作り出すことができます。

    くわしいレシピはこちら
    ●感動のふわふわ食感♡『えのきつくねのサッパリおろし煮』

     

    ④豚こまとなすの青椒肉絲

    めんつゆといえば和食のイメージですが、実は、中華も簡単に作れちゃうんです♪

    オイスターソースを加えて砂糖と酒で甘みをつければ、旨味たっぷりの甘辛中華味に。

    和のめんつゆと中華のオイスターソースの旨味が合わさって、お店のような味に仕上がりますよ♪

    くわしいレシピはこちら
    ●3step&調味料オール1♪『豚こまとなすの青椒肉絲』

     

    ⑤豚しゃぶと蒸しなすのぶっかけ冷やしうどん

    こちらは大定番の麺類レシピ。ポイントは生姜を加えること。たったこれだけで味に深みが出て、お店の味に。特に夏野菜との相性が抜群です!

    くわしいレシピはこちら
    ●レンジで簡単♪『豚しゃぶと蒸しなすのぶっかけ冷やしうどん』

     

    《副菜》夏野菜と相性抜群♪手軽&短時間で作れる副菜5選

     

    ①なすのサッパリ♡とろ照りびたし

    こちらは、めんつゆにみりんと生姜を足して、コトコト煮るだけの簡単レシピ。

    だしを取る手間がいらず、調味料2つで出来上がってしまうので、とってもお手軽な上、初心者さんでも覚えやすい♪ 旨味を吸ったジューシーなすが最高に美味しいです!!

    くわしいレシピはこちら
    ●ポイント2つで変色防止♪『なすのサッパリ♡とろ照りびたし』

     

    ②辛うまラーポン de おつまみきゅうり

    めんつゆを使えば、ビールにぴったりのやみつき副菜も作れちゃいます♪

    こちらも夏に合わせてポン酢をプラスしてサッパリ味に。また鶏ガラスープの素を加えることで、より味に深みを持たせています。

    くわしいレシピはこちら
    ●やみつき?『辛うまラーポン de おつまみきゅうり』

     

    ③切り干し大根とオクラとトマトのゆずツナポン

    こちらも、めんつゆにポン酢をプラスして、サッパリ味の副菜に。

    柚子胡椒を加えることで、ちょっぴり大人な一品に仕上げています。めんつゆとポン酢は1:1の同量で混ぜ合わせるのがおすすめ。覚えやすく、それでいて味に奥行きが出ますよ♪

    くわしいレシピはこちら
    ●水戻し不要!『切り干し大根とオクラとトマトのゆずツナポン』

     

    ④ズッキーニと人参のマヨたましりしり

    沖縄料理のしりしりも、めんつゆ1本で味が決まります。

    めんつゆはツナや卵とも好相性! まさに「旨味ましまし」のご飯に合う一品です。

    くわしいレシピはこちら
    ●卵がふわっふわ♡『ズッキーニと人参のマヨたましりしり』

     

    ⑤なすとツナの甘酢がらめ

    こちらも、めんつゆに砂糖と酢をプラスして旨味たっぷりの甘酢だれに。これを炒めたなすに絡めるだけで、最高のごちそうに。

    この甘酢だれはメインから副菜まで、万能にこなせる組み合わせなので、覚えておくととっても便利です。

    くわしいレシピはこちら
    ●なすの大量消費&作りおきに♪『なすとツナの甘酢がらめ』

    こうして並べてみると、「めんつゆ」の万能っぷりがよくわかりますね!
    ぜひぜひ毎日の料理で「めんつゆ」を活用し、あと1品、2品おかずを増やしちゃいましょう。


    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ・〈焼肉のタレで8品!〉焼肉のタレが万能かもしれない件
    ・市販のドレッシングをいろいろな料理に使おう♪ドレッシング活用レシピ8選
    ・万能調味料の決定版!「めんつゆ」を手作りしよう!


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    79

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    「めんつゆ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Yuu
    • Artist

    Yuu

    • 野菜ソムリエ

    福岡県在住。 * 料理が楽しくなる”きっかけづくり” * 【やる気がなくても作りたくなる!】 【不器用でも忙しくて、やっぱり褒められたい!】 【幸せな家族時間を作りたい!】 そんな思いを叶えるレシピを目指しています。 得意分野は【季節の野菜・ヘルシー食材・節約食材を使った料理】。 ⚫︎やりたいことが多すぎて、料理に時間をかけていられない! ⚫︎育児に追われていて、ゆっくりキッチンに立つ時間がない! ⚫︎仕事と家庭の両立で、毎日時間に追われている! そんな方達の”時間と心にゆとりを作るお手伝い”ができたら嬉しいです♪ 好物は、あたりめ。 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる☆つくりおき(主婦と生活社) ・Yuuのラクうま♡ベストレシピ(扶桑社) ・Yuuのラクうま♡晩ごはん(扶桑社)←最新刊です 《お知らせ》 いつも、お気に入り登録やコメント、本当にありがとうございます! 励みになっております^^♪ 只今、業務多忙につき、数ヶ月の間コメントの返信をお休みさせて頂いておりますm(_ _)m しかし、質問などにはお答えしますし 頂いたコメントは全て目を通させていただきますので お気軽にコメントくださいね! これからも、どうぞよろしくお願い致します♡

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History