主食

こどもも食べやすい♡パニーニ

印刷する

埋め込む

70
  • エネルギー453kcal
  • 炭水化物47.8g
  • 脂質21.3g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質46.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

フライパンじゃなくオーブン任せのパニーニです。 2次発酵がないのでパンよりお手軽です!

材料3人分(手のひらくらいのサイズ6個分)

  • A
    強力粉
    150g
  • A
    薄力粉
    50g
  • A
    砂糖
    10g
  • A
    3g
  • A
    ドライイースト
    3g
  • B
    50g
  • B
    牛乳
    70g
  • オリーブオイル
    20g
  • ハム
    6枚
  • スライスチーズ
    6枚
  • 飾る場合 ハム、チーズ、ココア
    適宜

作り方

  • 1

    ボウルにAを入れて、人肌に温めたBを加え、オリーブオイルを加えスプーンで混ぜる。 まとまったら台に出し、10分程捏ね滑らかな生地を作る。

  • 2

    ボウルに戻し水に濡らして軽く絞ったキッチンペーパーにかけラップをし、室温で30分置いて発酵させる。(暑い時期は15分)

  • 3

    発酵が終わったら優しく潰して空気を抜き、6等分して丸め直し、濡らしたキッチンペーパーを被せ10分置く。(ベンチタイム)

  • 4

    生地を細長く伸ばして、半分に折ったハムとチーズをしっかり包む。 平たい楕円系にする。

  • 5

    クッキングシートを敷いた天板に綴じ目を下にして並べ、クッキングシートを被せ、もう一枚重し用の天板を乗せる。 180度に温めたオーブンで18分焼いて出来上がり。

  • 6

    キティにする場合 水溶きココアで目と髭を描き、丸型(絞り口の反対側など)でハムのリボンを抜き、潰したストローで抜いたチーズの鼻をつける。

ポイント

発酵時間は室温によって調節してください。 2倍くらいに膨らみ、粉をつけた指で押して少し戻ってくるくらいが目安。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら