これからの季節にぴったり! オレンジの香りが爽やかなクレームブリュレ。 オレンジの皮と果汁を加えて、さっぱりクリーミーに仕上げました☆
下準備
オレンジは皮をおろし金ですりおろし、果汁は絞っておく。
ボールに、卵黄と砂糖を入れて、白ぽくなるまでよく混ぜる。
鍋に、牛乳、生クリーム、オレンジの皮を入れて火にかけ、沸騰直前で止め、オレンジの果汁を加える。
1に2を注ぎ入れてよく混ぜ、こす。 表面の泡は、おたまで取り除く。
容器に4を注ぎ入れる。オレンジの器に入れる場合は、オレンジの上の方を蓋になりように切り、下の中身はくり抜く。
ココットにアルミホイルをして、フライパンに、お湯をココットの半分まで入れて蓋をして、弱火で15〜20分位蒸す。 ※オレンジの器の場合は、オレンジをちょうど良い器に入れてから、フライパンに入れて下さい。この場合火が通りにくくなるので、ココットより長めに加熱して下さい。
揺すってみて、ぷるんと弾力がてて、形がくずれなかったら出来上がりです。 取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
食べる前に、グラニュー糖をふりかけて、バーナーで焦がし、少し冷やしてから食べて下さい。
オレンジの器に入れると、更に香りがよくなります。
レシピID:137310
更新日:2016/03/27
投稿日:2016/03/27