1. 柔らか鶏肉とおあげとえのきのとろみ煮【ほっこり癒されおかず】

    柔らか鶏肉とおあげとえのきのとろみ煮【ほっこり癒されおかず】 10分前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏むね肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め【むね肉1枚大満足】

    鶏むね肉とホクホクさつま芋の甘酢炒め【むね肉1枚大満足】 11分前

    157人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 生姜醤油が効いてる☆和風フィッシュ&チップス

    生姜醤油が効いてる☆和風フィッシュ&チップス 14分前

    116人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. まるで中華店の味♡豚肉とふんわり卵のいりつけ

    まるで中華店の味♡豚肉とふんわり卵のいりつけ 15分前

    160人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 『なすと豚しゃぶのネギ塩和え』#簡単#どんぶり

    『なすと豚しゃぶのネギ塩和え』#簡単#どんぶり 16分前

    103人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ほろ苦!大人の塩キャラメル・マカロン【トゥンカロン 】

15

2020.06.05

分類デザート

調理時間: 15分(作業時間のみ)

ID393068

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

塩キャラメルバタークリームとプレッツェルを挟んだ、ほろ苦く、甘塩っぱい大人のマカロン。

マカロン プレゼント バター バタークリーム 韓国料理 無塩バター 卵白 キャラメル キャラメルクリーム おもてなし 韓国スイーツ アーモンドプードル

このレシピをサイトに埋め込む

材料(小さめ10個分(20枚))
A
卵白 1個分(32g)
A
砂糖 30g
A
アーモンドプードル 35g
A
粉砂糖(コーンスターチが入っていないもの) 40g
B
砂糖 50g
B
小さじ1
B
生クリーム 50g
B
無塩バター・有塩バター 各50g
ミニプレッツェル 20個
作り方
Point!
・焼き時間と温度はオーブンによって変わるので、様子をみながら調整して下さい。 ・粉砂糖は、コンスターチが入っていない物を使用して下さい。 ・アーモンドプードルは、新しいものが冷凍保存のものを使用して下さい。古いものを使うと油染みが出来る場合があります。(使いかけのものは、すぐに冷凍保存しておくとよいです)
  1. ・アーモンドプードルと粉砂糖は合わせて振るっておく。
    ・天板に入る大きさの紙などを用意し、間隔を開けて、ペットボトルの蓋などで丸を書いておく。
    ・オーブンは、180度に予熱しておく。
    ・無塩バター・有塩バターは、常温に戻して柔らかくしておく。
  2. A

    卵白 1個分(32g)、砂糖 30g、アーモンドプードル 35g、粉砂糖(コーンスターチが入っていないもの) 40g

    で、マカロン生地を作る。
    ボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。ある程度泡立ったら、砂糖を3回に分けて加え、更にしっかりツノが立つまで泡立てる。
  3. 振るっておいたアーモンドプードルと粉砂糖を更に振るいながら加える。3回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように混ぜる。
  4. 生地をボウルに押し当てながら混ぜ、マカロナージュする。
    艶が出て、持ち上げとゆっくりとリボン状に落ちるくらい。
  5. 生地を丸口金の付いた絞り袋に入れて、丸を書いた紙の上にクッキングシートを敷き、その上に丸く絞り出す。
  6. このまま30〜60分程乾燥させる。
    手で表面を触って、生地がくっついてこなければOK 。※湿度が多いときは、90分以上かかる事もあります。
  7. マカロンを乾燥させている間に、B

    砂糖 50g、水 小さじ1、生クリーム 50g、無塩バター・有塩バター 各50g

    で、塩キャラメルバタークリームを作る。
    小鍋に、砂糖と水を入れて火にかける。時々ゆすりながら、色付くまで待つ。色づいてきたら弱火にして、カラメル色になったら火を止める。
  8. すぐに、生クリームを少しずつ加える。軽く混ぜて、このまま冷めるまで待つ。※生クリームを加える際には、跳ねることがあるので火傷に気をつけて下さい。
  9. ボウルに、無塩バター・有塩バターを入れてホイッパーで混ぜてクリーム状にする。ここに、(7)を加えて混ぜる。
  10. 出来上がった塩キャラメルバタークリームは、絞れる固さになるまで冷蔵庫で冷やしておく。
  11. (5)を、180度に予熱したオーブンに入れて、2分焼く。
    130度に下げて、13〜15分程焼く。
    生地がクッキングシートから綺麗に剥がれればOK。
    取り出して冷ましておく。
    冷めたら、上になる方にチョコペン(分量外)などでミニプレッツェルをくっ付けておく。
  12. (9)のクリームを絞り袋に入れて、マカロンに絞り、間にもミニプレッツェルを挟んでサンドする。
  13. マカロン生地の詳しい作り方はこちらを参照→ oceans-nadia.com/user/33088/recipe/389480
8 105
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 9月2日更新!
    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    みんな大好き♪ボリューム満点の照り焼きマヨトースト

    この特集を読む
  2. PR 9月16日更新!
    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    純白ごま油でしっとり!「レンジではちみつたまご蒸しパン」

    この特集を読む
  3. PR 9月1日更新!
    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    爽やかで香り高い!ゆず茶のソース♪「ゆず茶のポークソテー&カラフルパプリカマリネ」

    この特集を読む
  4. PR 9月16日更新!
    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    うどんdeもっちもち!冷凍うどんのポンデケージョ

    この特集を読む
  5. PR 9月16日更新!
    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    かつおだしのうま味広がる「鶏とかぼちゃの焼き浸し。」

    この特集を読む
  6. PR 9月16日更新!
    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    レンジ&トースターで作る新食感スイーツ♪「スイートポテト春巻き」

    この特集を読む
  7. PR 9月16日更新!
    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    おうちキャンプにも♪玄米のガリバタ醤油焼きおにぎり

    この特集を読む
  8. PR 9月1日更新!
    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    少量の油でOK!お店クオリティの「カナダビーフの牛カツ。」

    この特集を読む
  9. PR 9月17日更新!
    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    冷た〜い!とろとろナスとトマト、ズッキーニの揚げ浸し

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×アジアン (20) バター×スピードおかず (4) 韓国スイーツ×韓国スイーツ (4) アーモンドプードル×無塩バター (3) キャラメル×自由研究 (3) キャラメルクリーム×簡単 (3) バタークリーム×卵白 (3) プレゼント×適糖生活 (3) マカロン×記念日 (3) 卵白×麺 (3) 無塩バター×鶏もも肉 (3) 韓国料理×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「マカロン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは