山菜は低糖質なものが多く、たけのこもその一つ。ジャキジャキとした歯ごたえはボリューム感も感じられ、薄くても噛み応えのある牛タンを合わせて、花わさびやクレソンでサラダ仕立てにすると満足感たっぷり、目にも美しい春のごちそう。ピリッとした軽やかな辛さが旨みを引き立てます。
お好みでトリュフソルト、七味などをかけてもおいしく召し上がれます。 たけのこは水煮が便利ですが、この時期しかない生のたけのこは香りも歯ごたえも違います。 是非、春を味わってみてください(*^-^*) あまったたけのこは容器にいれて水に漬けておくと冷蔵庫で2~3日もちます。
茹でたたけのこの皮を剥き、水で洗って縦1/8位に切り分ける。
大きめのフライパンにオリーブオイルを熱して、切り口にこんがり焼き色をつける。
たけのこを端に寄せ(またはバットに取り出し)牛タンをさっと焼き、塩こしょうをする。
フライパンの中でたけのこと牛タンを軽く合わせ、クレソン(花わさび)と共に器に盛り付ける。
410959
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。