パン初心者も失敗なし!ココアイーストパンケーキ

60

2020.09.05

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(常温で放置30分を含みます)

ID 397983

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

パンより簡単!イーストで膨らまるしっとりもっちりパンケーキは、失敗なし!常温発酵なのも作りやすい理由です。
ホットケーキミックスのボソッとするパンケーキが好きではないので、私はこれ一択です★

発酵の見極めもそこまで神経質にならずに済むので、パンを作ったことない人でも簡単です。
プレーンレシピの応用ですが、ココアの油分がある分、オイルが入りません。代わりに牛乳が多く入ます。
ココアを抹茶にするなどアレンジしてみてください。
------------------------------
『卵あり』プレーンレシピ:397153
『卵なし』レシピID:395815

    材料

    2人分(小さめ4枚)
    A
    薄力粉 60g
    A
    強力粉 60g
    A
    砂糖 30g(甘さ控えめなら15g)
    A
    ココア 30g(無糖がベストですが、加糖の場合は砂糖で調整してください)
    A
    2g
    A
    インスタントドライイースト 3g
    牛乳 230ml(豆乳やアーモンドミルクでも)
    1個
    油(フライパン用) 少量(無味無臭ならなんでもOK)
    B
    ピスタチオ 大さじ1(お好みで)
    B
    ピンクペッパー ひとつまみ(お好みで)

    作り方

    ポイント

    フライパンに油はひきすぎないことと、温めたフライパンを一瞬冷まして生地を流すときれいに焼けます。
    テフロン加工のフライパンなら、油なしでも焼けます。(テフロンの状態により油を薄くる)

    冷凍保存もできるので、たっぷり作って作り置きしておけば朝ごはんにもピッタリです
    砂糖の量は使うココアによって変えてみてください。わざわざ製菓用のココアを買う必要はありません!ただ、カカオ分が少ないと色が薄く味も薄くなります。
    お勧めは製菓用のココアですが、今回は自宅にあった「明治のハイビターココア70」を使っています。
    1. A

      薄力粉 60g、強力粉 60g、砂糖 30g、ココア 30g、塩 2g、インスタントドライイースト 3g

      は全部まとめてボウルに計量し混ぜておく。
      ココアがだまになりやすいので、大きなダマはつぶして泡だて器でしっかり混ぜておく(丁寧に作るなら粉ふるいでふるう)

      フライパンを一瞬冷やすための濡れタオルを準備する
      (フライパンの底が汚れているとタオルが汚れるのでいらないダスターがいいです)
    2. 牛乳をレンジ 600w 30秒ほどで人肌くらいに温める。
    3. A

      薄力粉 60g、強力粉 60g、砂糖 30g、ココア 30g、塩 2g、インスタントドライイースト 3g

      のボウルに牛乳と卵をいれて、ゴムベラでよく混ぜる。
      そのままラップをして常温で15-30分発酵させる
    4. 生地は、夏場だと15分程度、冬場だと30分程度たつと泡が見えてきますので、全体に泡が見えてきたらOKサインです。
    5. フライパン(できれば鉄)を中火しっかり熱し、油(フライパン用)をしみこませたティッシュでうすーく油をぬる。

      *この時に油を塗りすぎていると焼いたときに焼き色がまだらになるので多すぎたらキッチンペーパーでふきとる

      *テフロンでも試しましたが、油はついてるかわからない程度にさっと塗るとうまく焼けます。
    6. フライパンがしっかり熱せられたら、準備しておいた軽めに絞ったタオルに置き、一瞬冷ます。
      再び弱火と中火の中間くらいの火加減で、お玉1杯分の生地を入れ焼く。

      *プレーン生地よりも焦げやすいので火加減は弱火に近い火加減で焼く。
    7. ふつふつ大きな穴が開いてきて、周りが乾いて火が通ってきたらひっくり返す。
       
      *はじをすこし持ち上げて焼き色も確認してからひっくり返すといいです
    8. 生クリームは氷水のボールと重ねて冷やしながら泡立てる。もったりする程度の固さになったら、お皿に並べたパンケーキにかける。

      *固めに泡立てて、オムレットのようにフルーツと一緒に挟んでもおいしいです。その場合はパンケーキはしっかり冷めてからクリームを挟み、30分ほど冷蔵庫で冷やすと美味しくいただけます。
    9. B

      ピスタチオ 大さじ1、ピンクペッパー ひとつまみ

      をお好みでちりばめてください。フルーツを飾っても。
    2 49

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。