海老のうまみぎゅっとラクサペースト『エビと鶏肉とポテト炒め』

20

2020.09.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 398175

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

マレーシア料理のラクサペーストは濃厚なエビのうまみがぎゅッと詰まっている調味料。カルディーなどで良く見かけますね!スープに使うだけじゃなくいろいろと楽しめます。
ただ、結構辛いんですよね。辛いのがちょっと苦手な私としてはやはりココナッツミルクと合わせるのがおいしいかなー?今回はココナッツミルクを使わずに、ジャガイモのあまみでカバーです。玉ねぎたくさん入れればよかったかもしれませんw
 
ちなみに私は日本の中辛カレーがおいしくたべられる辛さ。
このメーカーさん(工程写真参照)のラクサペーストの辛さの表示は「1」ほかにもいろいろありますが、「4」のグリーンカレーはかなり辛いですww

    材料2人分
    A
    鶏むね肉 200g(鶏モモ肉でも可)
    A
    みりん 大さじ1
    冷凍エビ 10尾(多くてもOK)
    ジャガイモ 2個(こぶし大の大きさのもの)
    ラクサペースト 大さじ2(アヤム(AYAM)のものを使用)
    炒め油 大さじ4(無味無臭なものがよい)
    ナンプラー 大さじ1
    作り方
    Point!
    エビは火を通しすぎると固くておいしくなくなるので、さっと炒めて仕上げるのがコツです。
    私の調理では一度お皿に取り置き余熱で火を通すことが多いのですが、めんどくさいけどこのひと手間でおいしさが変わります。

    ジャガイモは先にレンジでチンして火を通して時短にしてもいいと思いますよ。

    辛さを見てラクサペーストの量を加減してくださいね。
    1. 鶏むね肉を削ぎ切りしにして食べやすい大きさに切り、A

      鶏むね肉 200g、みりん 大さじ1

      を袋に入れて冷蔵庫に置いておく。(10分程度でOK)

      冷凍エビは水にさらして解凍し、背ワタをとる

      ジャガイモは1㎝角に切る
    2. 背ワタの取り方

      細い爪楊枝やケーキピックなどを使って写真のように背中の中心部分、1㎜くらい下あたりに差し込んでそのまま上に引き上げると背ワタが取れます。

      そのあとよく洗うことで、臭みも取れます。
    3. 炒め油をフライパンにいれ、角切りしたじゃがいもを中火で炒める。周りがカリッとするまで炒めたら、ジャガイモだけ取り出す。

      残った油で胸肉を弱火にちかい中火でゆっくり焼く。
      裏返して弾力がなくなったら、ジャガイモ同様に一度お皿に取り出す
    4. ラクサペーストをフライパンに入れ、残っている油となじませたらエビを入れて、エビの色が変わったらすぐにじゃがいもと鶏肉をもどしてさっと炒める。最後にナンプラーを回しかけてお皿に盛り付ける。
    5. お好みで両面焼きした卵焼きと、
      鶏むね肉のとり皮で作った鶏皮チップスを添えて。

      鶏皮チップスレシピID:393064
    2 32
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍むきエビ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。