糖質オフでまぜるだけ!アーモンドフラワー100% タルト

45

2021.11.30

分類デザート

調理時間: 45分

ID 424268

真空シーラー狂★AYA

自家製レトルト生活を楽しむ真空シーラー狂LIFE

アトピー改善のために厳格な糖質制限をしてた時もある私。今は糖質過多になりすぎず、ほかの栄養のバランスも考えることで美肌と褒められるほどアトピーも改善!その時の経験をもとに手軽でおいしいレシピを考えました。ポイントは素材のおいしさを活かすこと。糖質オフのお菓子って代替品を使うことが多いけど結局味がいまいちだったりするんですよね。このタルト生地は、これが食べたくて作ってしまうほどおいしくできました!乗せるものを変えれば、クラッカーとしても使えます。食感や味もグラハムクラッカーのような感じ!!チーズクリームもなるべく簡単に!と混ぜるだけレシピにしました。絞り出し袋の使い方もぜひ参考にしてください。

チーズタルト スイーツ アーモンド クリスマス アーモンドパウダー アーモンドフラワー アーモンドプードル 簡単 お菓子

    材料

    6人分
    A
    アーモンドフラワー 110g(アーモンドプードルと同じです)
    A
    ラカント 15g (できればミルで粉砕 グラニュー糖でも可)
    A
    ベーキングパウダー 2g
    A
    0.4g(入れなくてもOK)
    B
    オイル 大さじ2(無臭のオイル(サラダ油や大白ゴマ油など))
    B
    牛乳 大さじ1(豆乳やアーモンドミルクでも〇)
    C
    クリームチーズ 200g(酸味が好きな人は半分をサワークリームにすると◎)
    C
    ラカント 大さじ2(甘目が好きな人は大さじ3 こちらもできればミルで粉砕したほうが溶けやすいです)
    イチゴのフリーズドライ 適量(お好みでチョコチップでも)
    金箔 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    ●ビニール袋でタルト生地を作ることで洗い物を減らす!
    混ぜるまでビニールでやることで洗い物が減ります。そのままビニールで平らに伸ばしたくなりますが、あえてラップに変えることで作業性が良くなります。小麦粉と違って割れやすいので持ち上げたりひっくり返すときは、薄いまな板などを使って行うとよいです。
     
    ●小麦粉を使っていないため、混ぜすぎても堅くなったりしないので気にせずしっかりまとまるように混ぜてください。
     
    ●ラカントを使う時は、ひと手間加えるとおいしくなる
    ラカントは粒子が荒いので、ミルなどで微粉末にしておくとお菓子作りで失敗が少ないです。混ざりやすく溶けやすくなります。
     
    ●全体的に砂糖の量はそこまで多くないので、ラカントを使わずグラニュー糖でも十分糖質オフ!
    ラカントを使って糖質を下げましたが、グラニュー糖でも十分糖質オフのお菓子になります。
    わざわざ買わずにお家にあるもので作っていただけたらいいと思います。

    ●食べる直前に絞り出すほうがタルトのざくざく感を味わえます。
     
    ●アーモンドフラワー(プードル)は封を開けたらなるべく早く使いましょう!
    ナッツを粉砕しているので、油が酸化しやすくなります。使い切らないときは、しっかり封をして冷凍庫保存がお勧めです。その時は冷凍庫の臭いも吸いやすいので2重で袋に入れると安心です。お持ちでしたら真空シーラーするとばっちりですね。

    #デルタインターナショナルタイアップ
    1. ●クリームチーズは常温に戻しておく。
      ●オーブン 180度 の余熱をかけて作業を始める。
    2. ビニール袋にA

      アーモンドフラワー 110g、ラカント 15g 、ベーキングパウダー 2g、塩 0.4g

      を測る。袋に空気を入れて口をねじって振ってよく混ぜる。
    3. 袋を開けて大さじでB

      オイル 大さじ2、牛乳 大さじ1

      を測り入れて、袋の上から水分がまんべんなく混ざるようにもむ。
    4. ひとまとめにしてラップに取り出してお好みの大きさに伸ばしてオーブン 180度 15分 焼く。

      *袋のまま伸ばすよりもラップにあけたほうが作業がしやすいのでおすすめです。
    5. 粗熱が覚めたら、好みの大きさにカットする。

      *少し暖かいくらいのほうが割れずにカットしやすい。
      *フォークなどを使って幅の目安を作ると、カットしやすい。
    6. C

      クリームチーズ 200g、ラカント 大さじ2

      をゴムベラですり合わせるように混ぜる。ゴムベラで押さえつけるようにすると混ざりやすい。

      *常温が固い場合は、耐熱容器にいれて 600w 10秒 程度で様子を見つつレンチンする。

      *コップなどに絞り出し袋をセットしてクリームを入れると入れやすい。
    7. 絞り出し袋に「工程5」のクリームを入れて袋の先を写真のように斜めにカットする。
    8. 絞り出し袋のカットした先端を垂直に立てて、ウェーブに絞り出す。

      *ポイントはしっかりと垂直に立てることと横に平行に同じ幅に動かすこと。
    9. 金箔、アラザン、イチゴのフリーズドライを飾る。生のいちごを細かく刻んでのせても〇
    10. なんとこれ、冷凍できちゃいます!
      自然解凍で食べることもできるので、多めにできてしまっても冷凍可能!

      真空シーラーをお持ちの方は一度冷凍してから脱気することで、霜もつかず長く保存できます。
      アイスケーキとして楽しめますので暖房のお部屋で楽しむのにもピッタリです。
    11. クリームの絞り方も「サントノレ金口」がなくても簡単にできてしまうので、いろんなケーキに応用してみてくださいね。この絞りのいいところは、絞るだけでスタイリッシュでおしゃれに決まるところです。
    12. 今回金粉とフリーズドライで飾りつけしましたが、くぼみのところにジャムをたらしたり、いろんなアレンジでレストランのようなデセールになります。

      デザート以外にもサーモンクリームなどを絞ってもおしゃれな前菜になるのでお勧めです。
    0 56

    コメント・感想 Comment

    491611 さん
    2021.12.26 13:42

    簡単に作れて、見栄えも良くて嬉しいです😆 油分が多すぎたのか柔らかめで焼き加減が少し分かりにくく、何度か追加で焼きました。

    真空シーラー狂★AYA
    真空シーラー狂★AYA さん
    2021.12.27 11:10:40

    491611さん、作ってくださりありがとうございます。焼き上がりはちょっと柔らかめになります。柔らかいうちにカットするときれいに着ることができます。焼く前にカットすると作業が大変なので、焼いた後がおすすめです。また冷めるとカリッとするので見た目火が通っていたらOKです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) お菓子×鶏肉(3) アーモンド×麺(3) アーモンドパウダー×食パン(3) アーモンドフラワー×豆乳(3) アーモンドプードル×義理チョコ(3) クリスマス×麺(3) スイーツ×アフタヌーンティー(3) チーズタルト×記念日(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズタルト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは