
新玉ねぎを使った、シンプルな豆乳ポタージュスープ。 玉ねぎの甘味がじわ〜り染み渡ります。 アツアツをいただいても、冷やして冷製スープにしても美味しくいただけます。 ちょっと火入れ時間を長くすれば、ひね玉ねぎでも作れますよ〜。
下準備
玉ねぎはくし切りにする。
鍋を弱火に熱してオリーブオイルを入れ、温まったら玉ねぎを加えて木べらなどで炒める。
玉ねぎが透きとおったら、中火にして水を入れる。
沸騰したら弱火にしてフタをして、柔らかくなるまで10分ほど煮る。
ブレンダーにかけてなめらかにする。
塩と豆乳を加えて再び弱火にかけて、塩がとけて豆乳が温まったら2枚のお皿によそう。
A オリーブオイル大さじ1、こしょう少々を半量ずつかける。
・玉ねぎの甘みを引き出すため、透明になるまで炒めるのがコツ。 ・水を入れたら沸騰するまでは中火、沸騰したら弱火で煮込むと甘味が引き出されます。 ・新玉ねぎの時期を過ぎたら、炒める時間と煮込む時間を少し長めにすると美味しくいただけます。 ・豆乳を入れたら必ず弱火を保って!火が強いと分離してしまいます。 ・豆乳の代わりに牛乳を使っても。
レシピID:414737
更新日:2021/06/13
投稿日:2021/06/13
おすすめ企画のご紹介♪