不思議なゼリー&ババロア☆一つ鍋で混ぜるだけ

10

2020.08.14

分類デザート

調理時間: 10分(冷やす時間は除く)

ID 394414

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

混ぜるだけで、勝手に2層のゼリーとババロアになってしまう不思議なゼリーです。牛乳のタンパク質の酸化分離の化学反応です。夏休みの自由研究にいかがでしょう。

    材料8人分(18cmエンジェル型1台分)
    100%果汁オレンジジュース 500ml
    砂糖 60g
    ゼラチン 15g
    生クリーム 150g
    牛乳 150g
    オレンジ(飾り用) 1個
    ミント(飾り用) 少々
    作り方
    Point!
    *オレンジジュースの他にグレープジュースもとても良く合います。よく降って攪拌してから注いでください。
    *ジュースの種類や、生クリームの種類によって、ムースとババロアの割合が変わりますので色々楽しんでください。
    *ジュースによっても甘さが違いますから、お好みを見つけてください。
    *冷やし時間が足りないと、ひっくり返した時に崩れてしまいます。
    *グラスなどに入れて、そのまま冷やし固めても素敵です。
    1. 100%果汁オレンジジュースを鍋に入れて砂糖を加え、ゼラチンを振り入れる。弱火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
    2. 鍋の縁がプツプツと沸騰し始めたら、火を止めて、牛乳と生クリームを加えて軽く混ぜ合わせる。
    3. 水で濡らした型に流し入れ、泡をつぶす。荒熱が取れたら、冷蔵庫で一晩(5〜6時間以上)冷やす。
    4. お湯の中に型をサッと浸して温め、ひっくり返し、オレンジ(飾り用)やミント(飾り用)で飾る。
    12 143
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷たいスイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。