Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ジューシーミートボール

15

2013.12.14

分類主菜

調理時間: 15分

ID112189

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

とびっきりジューシーでやわらかなミートボール!
冷めても固くならずいただけるので、お弁当、パーティーにもオススメです。
ソースにたっぷりからめてどうぞ。

合びき肉 おもてなし 記念日 子供 お弁当 玉ねぎ

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
牛豚合いびき肉 400g
A
玉ねぎすりおろし 1/2個分(100g)
A
牛乳 大さじ2
A
パン粉 大さじ2
卵(M) 1個
ゼラチン(粉) 10g
塩、こしょう、オールスパイス 各少々
適量
【ソース】
トマトケチャップ 大さじ4
はちみつ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
コーンスターチ 小さじ2
100ml
作り方
Point!
*コーンスターチは片栗粉で代用可能ですが、冷めてもとろみがしっかりからむのは、コーンスターチです。 *オールスパイスはナツメグでもOKです。
  1. ●合い挽き肉は冷やしておく。●A

    玉ねぎすりおろし 1/2個分(100g)、牛乳 大さじ2、パン粉 大さじ2

    を合わせてしばらくおき、パン粉をふやかす。●【ソース】の材料を混ぜ合わせる。
  2. 下準備したAに合い挽き肉、卵、塩、こしょう、オールスパイスを入れ、手早くこね混ぜる。
  3. ゼラチンを加え、さらに手早くこね混ぜる。
  4. 手に油をつけ、ひと口大のボールサイズに丸める。
  5. フライパンに(ハンバーグを焼くよりも少し多めの)油をしき、【4】のタネを入れて表面に焼き色をつけるように転がしながら焼く。
  6. 全体的に焼き色がついたら、蓋をして弱火で3~4分、ふっくらとするまで焼く。*途中何度か蓋をしたままフライパンをゆすると、丸く仕上がります。
  7. 余分な油をペーパーで軽く吸い取る。
  8. 片側に寄せて【ソース】の材料を加えて、ミートボールにからめながらとろみがつくまで火を入れる。
コメント Recipe Comment
西山京子/ちょりママ さん
2014.05.04 22:49

毛糸のパンダさん ありがとうです~!^^♪ そそ、冷めてもやわらかジューシーなのでお弁当に非常にオススメです!笑 冷凍保存もなるほど!あんはその都度気分で酢押しアレンジしてもいいですね! こちらこ美味しそうなお弁当写真と一緒にコメントありがとう~☆

毛糸のパンダ さん
2014.05.04 02:07

ちょりママさーん。 早速高校生の娘のお弁当に入れたよ〜。冷めてもジューシー♫おいひいー*\(^o^)/* 団子を多めに作って、冷凍保存。餡だけその都度ささっと作ってるよん。忙しい朝、とっても助かっています。 ありがとう♡

西山京子/ちょりママ さん
2014.02.20 13:53

manaちゃん わぁーぃ♪ありがとう~(ノ∀`♥) ハンバーグとしてもいいし、ボールでもいいし。 汎用性抜群で。^m^

Mana さん
2014.02.20 02:40

大きくなったから娘の弁当にハンバー グとしていれたよー(笑)味はミート ボール❤︎

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ピカタ (9) 子供×子供に人気/イベント・記念日/簡単/見た目・盛り付け (8) お弁当×味噌漬け (4) 合びき肉×長ねぎ (3) 玉ねぎ×デトックス (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ミートボール レシピ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents