Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん

    ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん 4分前

    231人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ささ身のしそチーズ丸め焼き【#作り置き #お弁当 #ポリ袋】

    ささ身のしそチーズ丸め焼き【#作り置き #お弁当 #ポリ袋】 8分前

    111人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ふわふわたまごのひき肉あんかけ。

    ふわふわたまごのひき肉あんかけ。 15分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. サフランなし!海老とあさりの簡単パエリア

    きゃらきゃら(小林睦美)さんがレシピを投稿しました!28分前

  5. 牛肉とキノコのガーリックバター醤油そば

    松尾絢子(ちきむん)さんがレシピを投稿しました!41分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

冬瓜のとろみひすい煮

30

2014.09.01

分類

調理時間: 30分

ID119320

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

しっかりとだしのきいた翡翠煮。
とうがんの皮の薄緑色を見せる煮方でじゅんわりいただきます。
米粉で作るとろみは、なめらかでやさしい甘みと味わいです。

おふくろの味 シニア 子供 冬瓜 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分)
冬瓜 350g
500ml
だし昆布 5g
花かつお 15g
A
大さじ1
A
砂糖、塩 各小さじ1/2
A
しょうゆ 少々
B
米粉 大さじ2
B
大さじ2
ねぎ(小口切り) 適宜
作り方
Point!
*手順 昆布を浸している間→冬瓜の下処理→だしをとる・冬瓜を煮る(同時進行)→だしをこす→下茹でした冬瓜をだしに加える→5分ほど煮てから含ませる→とろみをつける
  1. ・鍋に水、だし昆布を入れて15分ほど浸しておく。
  2. 冬瓜は皮をすりおろし器(又はピーラー)で、皮の部分が薄緑になるまですりおろす。
  3. 皮側に浅く格子状の切り目を入れる。
  4. ひと口大に切り、ピーラーで面取りをする。
    塩(分量外)をふって軽くもむ。
  5. 鍋に冬瓜を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、中火にかける。
    沸騰した弱火で10分ほど、竹串がすっと入るくらいまで煮る。
    煮えたらざるにあげる。
  6. 下準備した鍋を火にかけ、沸騰したら花かつおを入れて火をとめる。
    花かつおが表面から沈んだら、ざるでこす。
  7. 鍋に【5】のだし汁、Aを入れて煮立ったら味を調える。
    【4】の冬瓜を入れ、落し蓋をして5分ほど煮て火をとめ、味を含ませる。

    ※15分以上は味を含ませるのがおすすめです。
  8. 再度煮立たせ、混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。
    器に盛り、ねぎをのせる。
8 41
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) 子供×炊き込みごはん (10) シニア×ゆであずき (8) おふくろの味×黒砂糖 (3) 冬瓜×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

「冬瓜 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents