梅花れんこん

15

2014.12.02

分類

調理時間: 15分(漬けこみ時間含まず)

ID 121777

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

お正月のおせちの仲間入りにもさせたい「花れんこん」。
梅とみりんのシンプルな味付けに、シャキッと触感がとまらない。
おせちだけではもったいないない♪

おもてなし 梅干し お弁当 ヘルシー れんこん 漬物 記念日

このレシピをサイトに埋め込む

材料(作りやすい分量)
れんこん 300g
昆布(5×5cm) 1枚
A
梅干し(種のぞく)* 2個(約30g)
A
みりん 50ml
A
100ml
A
小さじ1/3強
酢、塩 各少々
作り方
Point!
*梅干しは、はちみつ入りのものを使ってます。
  1. れんこんは皮つきのままは厚さ4cmくらいに切る。
  2. れんこんの穴と穴の間に切り込みを垂直に0.5cmくらい入れる。
  3. 切り込みを入れた部分に向かって、穴に沿うように曲線をえがきながら、花の形を作る。
    ※同時に皮をむいていきます。
  4. 反対側の向きも同じように、穴に沿うように曲線をえがきながら、花の形を作る。
  5. 左右1週花の形に切ったら、厚さ1cm(*お好みで)に切る。
  6. 酢水にさらして水気をきる。
  7. 鍋に昆布、Aを入れて弱火にかけ、煮立ったら火を止める。
  8. 沸騰した湯に酢と塩(塩気を感じる程度)を入れ【5】を入れて約3分(*厚さに応じて)茹でてざるにあげる。
  9. 【6】と【7】を合わせて密閉袋に入れ、半日以上漬ける。
12 25
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×ドライバジル (28) おもてなし×アーモンドパウダー (24) お弁当×献立 (12) れんこん×黒砂糖 (3) 梅×餃子 (3) 梅干し×麹 (3) 漬物×鮭 (3) 記念日×秋刀魚 (3)
    もっと見る

    「おせち 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは