Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 鮭のガーリックチーズホイル焼き【#簡単 #トースター】

    鮭のガーリックチーズホイル焼き【#簡単 #トースター】 20分前

    183人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ふわトロ♪かにかまと塩昆布の豆腐落とし焼き

    ふわトロ♪かにかまと塩昆布の豆腐落とし焼き 1時間前

    冷凍むき枝豆プラスして美味しく頂きました。(^o^)v お肉が嫌いです。 アラファイブです。代謝悪いです。 お豆腐レシピもっと沢山教えて下さい。

  3. 手作りスープで本格♪【ベトナムチキンフォー 】

    アンナのキッチンさんがレシピを投稿しました!1時間前

  4. 鍋一つで皮パリッ♪【ハーブチキンのミルク煮込み】

    アンナのキッチンさんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. ボリュームおかず✲豚肉と春雨のオイスターソース炒め

    津久井 美知子 (chiko)さんがレシピを投稿しました!2時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

梅花れんこん

15

2014.12.02

分類

調理時間: 15分(漬けこみ時間含まず)

ID121777

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

お正月のおせちの仲間入りにもさせたい「花れんこん」。
梅とみりんのシンプルな味付けに、シャキッと触感がとまらない。
おせちだけではもったいないない♪

おもてなし 記念日 梅、梅干し お弁当 ヘルシー れんこん 漬けもの

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量)
れんこん 300g
昆布(5×5cm) 1枚
A
梅干し(種のぞく)* 2個(約30g)
A
みりん 50ml
A
100ml
A
小さじ1/3強
酢、塩 各少々
作り方
Point!
*梅干しは、はちみつ入りのものを使ってます。
  1. れんこんは皮つきのままは厚さ4cmくらいに切る。
  2. れんこんの穴と穴の間に切り込みを垂直に0.5cmくらい入れる。
  3. 切り込みを入れた部分に向かって、穴に沿うように曲線をえがきながら、花の形を作る。
    ※同時に皮をむいていきます。
  4. 反対側の向きも同じように、穴に沿うように曲線をえがきながら、花の形を作る。
  5. 左右1週花の形に切ったら、厚さ1cm(*お好みで)に切る。
  6. 酢水にさらして水気をきる。
  7. 鍋に昆布、Aを入れて弱火にかけ、煮立ったら火を止める。
  8. 沸騰した湯に酢と塩(塩気を感じる程度)を入れ【5】を入れて約3分(*厚さに応じて)茹でてざるにあげる。
  9. 【6】と【7】を合わせて密閉袋に入れ、半日以上漬ける。
12 20
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×金柑 (12) おもてなし×炊き込みごはん (11) お弁当×梨 (5) れんこん×黒こしょう (3) 梅、梅干し×鶏もも肉 (3) 漬けもの×野菜 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「おせち 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents