暑い時期に嬉しい、さっぱりピリ辛なビビン風そうめんです。 コチュジャンやごま油の濃厚な味に、お酢の酸味が相性抜群。 タコやきゅうりがアクセントになり、ビールなどお酒もよく合います。 そうめんをキンキンに冷やすとより美味しいので、ぜひ試してみてください。
鍋に湯を沸かし、袋記載の時間を目安にそうめんを茹でる。 ザル上げ、冷水や氷水でしっかり冷やす。
水気をしっかりきったそうめんをAのボウルに加え和えていく。
器にそうめんとB ぶつ切りタコ20g、きゅうり1/3本、白菜キムチ20g、ミニトマト(彩り用)1コを盛り付け、刻み海苔、白いりごま、小ねぎや長ねぎの小口切りをトッピングする。
食材を切ったら調味料と和えるだけでとっても簡単です。 細かなポイントとしまして、 調味料が薄まらないよう、そうめんの水分をしっかりときります。 キムチはパックにあるつけ汁ごと盛り付けると、塩辛くなる場合があるので汁気をきってご使用ください。 タコはいかなど、きゅうりはお好みの生野菜で代用が可能です。 海鮮が用意できない場合は、カニカマなどでも美味しく出来ると思います。 ~調味料のポイント~ コチュジャンは各メーカーにより甘さが異なります。 今回はチューブに入った物を使用しました。 チューブタイプの物は、タッパーのタイプの物より甘味が強い傾向があります。 タッパーの物を使用する場合は様子を見て砂糖を加え、お好みで甘さを調整してください。
レシピID:418489
更新日:2021/08/03
投稿日:2021/08/03
広告
広告