デザート

栗の大量消費に!「栗クリーム」

印刷する

埋め込む

60
栗の浸水時間はのぞく
  • エネルギー321kcal
  • 炭水化物47.5g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質46.2g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

毎年、秋に栗を大量にもらうので、簡単でおいしい保存方法として作っています! パンに塗ったり、クラッカーにつけたり、栗のおいしさを楽しんでください! 甘さ控え目に作っていますが、甘さはお好みで調整してください。

材料6人分(300g入った袋が3つ分)

  • 約1kg(正味660g)
  • 牛乳
    300g(栗の約1/2)
  • 砂糖
    80g(栗の約1/8)
  • 生クリーム
    100g(栗の約1/3)

作り方

  • 下準備
    栗を一晩水に浸ける

  • 1

    一晩水に浸けた栗を鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火~中火で40分程ゆでる

  • 2

    ざるにあけ、水で冷ました栗を半分に切り、中身をスプーンでくり抜く

    栗の大量消費に!「栗クリーム」の工程2
  • 3

    鍋の中に栗の中身、牛乳を入れ、水(分量外)を栗がひたひたになるくらいまで加えたら、火にかける。 弱火で15分ほど、たまに混ぜながら煮る(水が少なくなってきたら、随時足してください)

    栗の大量消費に!「栗クリーム」の工程3
  • 4

    一旦、火を止め、栗が柔らかくなったらマッシャーで潰し、砂糖を加えて混ぜたあと、生クリームを加える。 再度、火を付け、弱火で5分ほど煮込み軽く水分を飛ばす

    栗の大量消費に!「栗クリーム」の工程4
  • 5

    冷蔵で1週間ぐらい日持ちしますが、すぐに食べない時は、冷凍ができます!

    栗の大量消費に!「栗クリーム」の工程5

ポイント

生クリームは風味を残すため、最後に加えることをおすすめします

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら