
毎年、秋に栗を大量にもらうので、簡単でおいしい保存方法として作っています! パンに塗ったり、クラッカーにつけたり、栗のおいしさを楽しんでください! 甘さ控え目に作っていますが、甘さはお好みで調整してください。
下準備
栗を一晩水に浸ける
一晩水に浸けた栗を鍋に入れ、たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火~中火で40分程ゆでる
ざるにあけ、水で冷ました栗を半分に切り、中身をスプーンでくり抜く

鍋の中に栗の中身、牛乳を入れ、水(分量外)を栗がひたひたになるくらいまで加えたら、火にかける。 弱火で15分ほど、たまに混ぜながら煮る(水が少なくなってきたら、随時足してください)

一旦、火を止め、栗が柔らかくなったらマッシャーで潰し、砂糖を加えて混ぜたあと、生クリームを加える。 再度、火を付け、弱火で5分ほど煮込み軽く水分を飛ばす

冷蔵で1週間ぐらい日持ちしますが、すぐに食べない時は、冷凍ができます!

生クリームは風味を残すため、最後に加えることをおすすめします
レシピID:400342
更新日:2020/11/21
投稿日:2020/11/21