ケールとキヌアのサラダいちごドレッシング

20

2019.01.17

分類副菜

調理時間: 20分(キヌアを冷ます時間を除く)

ID 370861

中尾 明美

Yummy! Tummy! Happy!

いちごドレッシング???と思われるかもしれませんが、ケールなどの苦味野菜に合います。画像はケール、豆苗、クレソンを使用しています。他に、わさび菜、トレビス、ルッコラなども。ハワイで食べたヴィーガンサラダをアレンジしました。

    材料2人分
    A
    いちご 10個
    A
    はちみつ 小さじ1
    A
    ディジョンマスタード 小さじ1/2
    A
    バルサミコ酢 大さじ1/2
    A
    少々
    A
    エキストラバージンオリーブオイル 20㏄
    ケールと苦味野菜 適量
    マッシュルーム 2個
    いちご薄切り 4個
    B
    キヌア 大さじ2
    B
    みじん切りたまねぎ 大さじ1
    作り方
    Point!
    いちごとバルサミコ酢は合います♪ハチミツ、バルサミコ酢でいちごをマリネしても美味しいですよ♡
    キヌアと和えるたまねぎは、生をいただくのでできるだけ細かく切ってくださいね(^^)
    1. ※マッシュルームは薄く切り、レモン汁、塩少々(分量外)をふっておく。
      ※キヌアを茹でるのに時間がかかるので、茹でている間にドレッシングを作ったり、野菜の準備をする。
      ※キヌアは水から茹でて(沸騰してから12分)ざるで水分をきり冷ましておく。
      ※キヌアと合わせるみじん切りたまねぎは水にさらさないでよい。空気に触れさせておくと辛味が抜けるので、切ったらしばらく放置する。
    2. "B

      キヌア 大さじ2、みじん切りたまねぎ 大さじ1

      " を合わせてエキストラバージンオリーブと塩(分量外)で味をつけておく。
    3. "A

      いちご 10個、はちみつ 小さじ1、ディジョンマスタード 小さじ1/2、バルサミコ酢 大さじ1/2、塩 少々、エキストラバージンオリーブオイル 20㏄

      " をハンドブレンダー、ミキサーなどで攪拌してドレッシングを作る。ブレンダーがなければ、潰して包丁で叩いたいちごを瓶に入れて蓋をしてシャカシャカふってもよい。
    4. ケールと苦味野菜を水に浸けてパリッとさせてから水をしっかり切り、1のキヌアで和える。
      マッシュルーム、いちご薄切りを合わせて器に盛りつける。
    5. 3にドレッシングをかけ、黒コショウ(分量外)をひく。好みでエキストラバージンをかける。
    6. 色々なお野菜を使ってこんな盛り付けにするとおもてなし料理になります。
    4 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケール 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。