
ホームベーカリーで作ります♡ 甘さ控えめで、ふわふわ食感です♪ バターもしっかり入るので ややリッチな生地です(^^)
下準備
・バターは常温に戻しておく。
・牛乳は40℃くらいに温めておく。
・卵は溶いておく。
ホームベーカリーにA 強力粉230g、ドライイースト小さじ1、メープルシュガー大さじ3、卵1/2個、牛乳135cc、バター35g、塩小さじ1/2を入れてスイッチオン! ※1次発酵まで進める。
ガス抜き・フィンガーテストをして、8等分にして、丸めなおし、濡れ布巾をかけて10分寝かせる。(ベンチタイム)
クッキングシートを敷いた天板に、閉じ目を下に生地を乗せ、濡れ布巾をかけ、40℃のオーブンで25分間2次発酵させる。
表面にぬり卵をハケで塗り、ハサミで縦に5箇所切り込みを入れ、メープルシュガーを振る。 200℃に予熱したオーブンで13分焼く。 ※残り5分で、天板を前後入れ替える。
成形がポイントです♪ ▶︎強力小麦粉 日清製粉グループ カメリア強力小麦粉 ▶︎ドライイースト 日清製粉グループ カメリアスーパードライイースト を使用しています。
レシピID:413864
更新日:2021/06/03
投稿日:2021/06/03
おすすめ企画のご紹介♪