野菜たっぷり!ご飯が進む『銀だらの和風ごまあんかけ』

15

2021.11.30

分類副菜

調理時間: 15分

ID 424973

maki(まき)

動画でお届け!誰でも簡単時短レシピ♪

寒い季節に食べたい、ぽかぽか温まるお魚のおかずです。
野菜たっぷりで、とろとろの餡でご飯がすすむ!
和だしにごま油の香りを効かせた、食欲そそられる一品です。

あんかけ 焼き魚 煮魚 和風おかず 時短 簡単 野菜 ご飯に合う

材料

2人分
A
アラスカ産銀だら(切身) 2切れ
A
小さじ2
A
おろししょうが(チューブ) 3cm
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
B
小松菜 1株
B
にんじん 5cm
B
玉ねぎ 1/2個
C
200ml
C
めんつゆ 大さじ2(4倍濃縮)
C
ごま油 大さじ1
C
片栗粉 小さじ1

作り方

ポイント

★工程2で火が通りにくかったら、少し酒を加えて蒸し焼きにしてください。
★野菜はありあわせのものでOKです。

#アラスカシーフードマーケティング協会タイアップ
  1. アラスカ産銀だら(切身)は食べやすい大きさに切る。
    にんじんは千切り、玉ねぎは薄切り、小松菜は5cm長さ程度に切る。
    ポリ袋にA

    アラスカ産銀だら(切身) 2切れ、酒 小さじ2、おろししょうが(チューブ) 3cm

    を入れて揉んだら、片栗粉を加えてまぶす。
  2. フライパンにサラダ油をひいて弱めの中火にかける。銀だらを入れて蓋をし、こんがりと焼き色がつくまでじっくり蒸し焼きにする。
  3. 弱めの中火のまま、銀だらをフライパンの端に寄せる。空いたところにB

    小松菜 1株、にんじん 5cm、玉ねぎ 1/2個

    を入れてしんなりするまで炒める。C

    水 200ml、めんつゆ 大さじ2、ごま油 大さじ1、片栗粉 小さじ1

    を加えてとろみがつくまで混ぜる。
5 137

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) 野菜×キムチ鍋(9) ご飯に合う×蒸し豚(4) あんかけ×鶏肉炒め(3) 和風おかず×黒糖(3) 焼き魚×鯛(3) 煮魚×鯛(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは