レシピサイトNadia
    • 公開日2021/03/09
    • 更新日2021/03/09

    筒井しょうたさんに教わる!ホワイトデーお返しレシピ

    もうすぐホワイトデーですね。定番のスイーツを準備するのもいいですが、2021年のホワイトデーは日曜日なので、家族でちょっと特別なお料理を囲むのもおすすめです。そこで今回は、家族にモテる「モテレシピ」がYouTube【筒井チャンネル】で話題の料理家・筒井しょうたさんに、奥様とお嬢様へのホワイトデーのお返しレシピをご紹介いただきます! 普段お料理をしない男性でも作りやすように、難しい工程や扱いにくい材料を省いた簡単レシピが勢揃い。メインからデザートまで、家族から歓声が上がること間違いなしの華やかレシピをぜひお試しくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    89

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    筒井しょうたさんに教わる!ホワイトデーお返しレシピ

     

    これなら失敗なし!ホワイトデーは無理せず作れる料理でお返ししよう

    どうも、筒井です。普段料理をしない男性の方も、ホワイトデーくらいはなにか作ってみたいと思ったりするのではないでしょうか? 私はここぞとばかりに張り切ってクッキングし、自分はこの家に必要な存在であることをアピールしております。

    バレンタインデーのお返しですから、やっぱり特別感を出したいですよね。でも、お料理に慣れていない方はもちろんですが、たとえ普段から料理をしているとしても、豪華なディナーを作るのはなかなか難しいもの。

    そこで今回ご紹介するのが、難しい作業や使い慣れない食材を省いたり、市販品を上手に活用したりして、見た目は手間がかかっているように見えるのに実は簡単に作れるホワイトデーお返しレシピです。

    豪華見えするメイン料理から、女性に人気のデザートまで、フルコースでご紹介します! ホワイトデーを意識して、白っぽい淡い色味のレシピを集めてみました。

     

    難しい工程も扱いにくい材料もなし!簡単なのに豪華見えのホワイトデーお返しレシピ4選

     

    生クリーム不要!失敗知らずの簡単カルボナーラ

    お菓子作りをする方でないと買う機会がほとんどない生クリーム。お料理に不慣れな男性にはなかなかハードルが高い食材だと思います。そこで、なんとか生クリームを使わずに美味しいカルボナーラが作れないかと思い、たどりついたレシピがこちら。冷蔵庫でおなじみの食材の牛乳と粉チーズでも、充分カルボナーラ感を出せます! コンソメを加えることでしっかりとした味付けになりますよ。妻からは「ファミレスで出てきても分からない」とお褒めのお言葉をいただけました。

    【主な材料】
    パスタ
    ベーコン
    牛乳

    粉チーズ
    コンソメ

    ●詳しいレシピはこちら
    『生クリームなしで簡単カルボナーラ‼』

     

    いつものかぼちゃにひと工夫!女子ウケばっちりのかぼちゃグラタン

    我が家ではよくかぼちゃがメニューに入っているのですが、いつも同じものばかりになってしまい飽きてきてたので、ちょっと変わったかぼちゃ料理を試してみたらこれが大好評! かぼちゃは電子レンジで加熱して煮てから焼くので、仕上がりがかたいままという心配もありません。炒める・煮る・オーブンで焼く、といくつかの工程はありますが、どれも難しい作業ではないのでぜひチャレンジしてみてください。こういったアレンジがササッとできると家族からモテますよ。

    【主な材料】
    かぼちゃ
    玉ねぎ
    バター
    小麦粉
    牛乳

    ●詳しいレシピはこちら
    『簡単!楽勝!かぼちゃグラタン‼』

     

    市販品を上手に活用!簡単コーンスープ

    こちらは妻と結婚する前から私の定番のコーンスープ。難しい工程もなく忙しい朝でもパパッと作れちゃうのでおすすめです! シチューの素だけでなく、鶏がらスープの素も入っているので、コクとうま味がしっかりした一品です。お返しディナーにこういったスープが入っていると、特別感がアップしますよ。シチューの素を使っているので家族には「これシチューじゃない?」って言われていますが、これはコーンスープです!

    【主な材料】
    牛乳

    コーン
    シチューの素
    鶏がらスープの素

    ●詳しいレシピはこちら
    『シチューの素で作る!簡単コーンスープ‼』

     

    蒸さなくてOK!ゼラチンで作る簡単プリン

    プリンは材料自体はすぐに用意できますが、蒸す工程があるせいでとっつきづらいのが難点です。しかし、ゼラチンでかためることで蒸す必要がなくなり、難易度がかなり下がりました! 加熱は火を使わずに電子レンジだけなのでとても手軽です。2歳の娘にも大好評のプリン! 「おいしー!」と叫びながら食べてくれます。

    【主な材料】

    牛乳
    砂糖
    バニラエッセンス
    ゼラチン

    ●詳しいレシピはこちら
    『ゼラチンで作る!蒸さない簡単プリン‼』


    「ホワイトデーだから、普段料理しないけど、豪華な食材使って難しい料理作って最高のお返しにするぞ!」というのは死亡フラグです。調理が簡単でも、美味しくて見た目もいい料理はたくさんありますし、下手に高い食材を買って失敗したときの精神的ダメージは恐ろしいものがあります(経験済み)。無理をせずに、自分のできる範囲で感謝の気持ちを伝えることが大切だと思っています!



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    筒井しょうたさん直伝!「妻と娘にモテたい!モテレシピ」
    ホワイトデーは彼と一緒に「二人で作る平日パパッと夕ごはん」

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    89

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    筒井ちゃん
    • Artist

    筒井ちゃん

    どうも、筒井です。妻と娘にモテたいがために料理をがんばっていたら、たくさんの方々からレシピを教えて欲しいと言われるようになり料理家として活動する事になった元サラリーマンです。誰でも出来る簡単で節約になる、だけど家族から喜ばれる。そんな「モテレシピ」を作りたい!お料理というのは本当にめんどくさくてダルいと思う事が多いですが(僕だけ?)皆様のやる気を引き出し、家族で美味しい食卓を囲んでいただけると幸いです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History