主菜

アサリ無しカレイのアクアパッツァ風

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー180kcal
  • 炭水化物7.2g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質5.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

華やかだけどヘルシーなのでダイエット中のパーティーメニューにおすすめです。 焼くだけの魚料理や、和食に飽きた日は見た目もかわいいアクアパッツァを作ってみてはいかがですか? アサリって砂抜きが面倒だったり、うまく砂抜きできずに失敗…なんてことがあると悲しいですよね。 白だしが香ってさっぱりでおいしいです。

材料2人分

  • カレイ切り身
    2切れ
  • ズッキーニ
    1/2本(70g)
  • ニンニク
    1かけ
  • ミニトマト
    5個~7個
  • A
    100ml
  • A
    顆粒コンソメ
    小さじ1/2
  • A
    少々
  • A
    白だし
    小さじ1
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • レモン
    4切れ

作り方

  • 下準備
    ズッキーニは1cm幅に切る。 ニンニクはすりおろす。 レモンは輪切りにする。

  • 1

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、皮目からカレイ切り身を中火で焼き色がつくまで焼く。 裏返して裏面も焼き色がつくまで焼く。

  • 2

    A 水100ml、顆粒コンソメ小さじ1/2、塩少々、白だし小さじ1を加え、ズッキーニとカレイ切り身に火が通るまで蓋をして2~3分ほど煮る。 ミニトマトとレモンを加えてさらに2分ほど蓋をして煮る。

ポイント

アサリを入れてももちろんおいしいです。途中でレモンとトマトを加えることがポイントです。初めから入れてしまうと酸味が出すぎてしまうので注意です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら