苺のマフィン

20

2020.04.05

分類デザート

調理時間: 20分(焼成時間を除く)

ID 389117

kumicuisine

スーパーで買える材料でできる、易しいフレンチ

クリームは普通の生クリームにクリームチーズを入れて練るとコクがあってとても美味しくなります!ジャムと甘さのバランスがとても合っていていい感じ。

    材料6人分
    薄力粉 110g
    バター 50g
    グラニュー糖 90g
    1個
    牛乳 70cc
    ベーキングパウダー 小さじ1
    300g
    グラニュー糖 240g
    生クリーム 100cc
    クリームチーズ 100g
    6個
    ハート型の乾燥のエディブルフラワー 12枚
    ピスタチオダイス 適量
    作り方
    Point!
    飾りはこの限りではなく、アラザンやミントなどを使ってもOK。ジャムにはレモンの種を幾つか入れるとより色が良くなります。
    1. ジャムを作る。苺にグラニュー糖を振りかけて30分以上置く。弱火にかけて砂糖が溶けたら中火にして煮立たせる。アクを取ってとろみがつくまで煮る。火を止めて、殺菌した瓶の中に入れて蓋をする。
    2. バターをポマード状にする。(600Wのレンジで10秒を3〜4回繰り返す。
    3. よく練ったバターにグラニュー糖を入れてすり混ぜる。
    4. 卵を溶いて、工程3に3回に分けて入れる。加えるたびに泡立て器でよく混ぜる。牛乳の半量を入れてよく混ぜる。
    5. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら工程4の中に入れて混ぜ合わせる。牛乳の半量を入れて混ぜる。型にグラシン紙を敷いて、混ぜた生地を入れる。
    6. 170度に熱したオーブンに入れて、20〜25分焼く。焼けたら型から外して網の上にのせて冷ます。
    7. クリームチーズはレンジに入れて柔らかくして熱くなってしまったら冷ます。生クリームは全立てにする。クリームチーズと生クリームを合わせて混ぜる。薔薇型の口金に絞り出し袋をつけて、その中にクリームを入れる。冷蔵庫に入れる。(1晩くらい入れると絞り出した時にくっきり形が残る。)
    8. 冷めたマフィンのてっぺんに1.5cmくらいの深さの穴を掘って、工程1で作ったジャムを入れる。その上にクリームをソフトクリームのように絞り出す。
    9. 半分に切った苺、エディブルフラワー、ピスタチオダイスを飾って出来上がり。ハート型の乾燥のエディブルフラワーベーキングパウダー
      薄力粉
    4 36
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。