ナッツで自家製バジルペースト

10

2020.12.13

分類調味料

調理時間: 10分

ID 403034

高橋 はるな

簡単*シンプル美味しい引き算レシピ

お魚やお肉のソースに。ジェノベーゼのパスタに。一度手作りしたら市販品に戻れないほど美味しいですよ。
我が家ではキッチンで夫がバジルを育てており、毎月私が収穫してはバジルペーストを作っています。
子供たちもこのバジルペーストで作ったジェノベーゼのパスタが大好きです!

    材料10人分
    バジルの葉 50g
    にんにく 2カケ
    粉チーズ 20g(エメンタール、パルミジャーノ・レッジャーノのかたまりを削るとより風味豊かです!)
    無塩・素煎りナッツ 50g
    小さじ1/2
    オリーブオイル 大さじ6程度
    作り方
    Point!
    ・松の実を使うのが定番ですが、我が家ではより手軽にミックスナッツやくるみ、アーモンドバター(無糖)を使って作っています♬
    ・ナッツはペースト状にする前に、フライパンで乾煎りすると香ばしさがプラスされて美味しいですよ。
    ・バジルは熱に弱いので、バジル以外の材料をペースト状にしてからバジルの葉を加えましょう!
    ・かたまりのパルミジャーノ・レッジャーノを使う場合は、塩気が強めなので塩は少なめに調整して下さい。
    ・お気に入りのオリーブオイルを使って作るのもおすすめ。私は辛口のオリーブオイルが好きです♬
    1. 特になし。
    2. にんにく、粉チーズ、無塩・素煎りナッツ、オリーブオイル大さじ2をブレンダーで混ぜる。
      ※ミキサーでもOK
    3. ①にバジルの葉を入れ、さらにブレンダーで混ぜる。
    4. 保存容器に移し、オリーブオイルを注ぎペーストが空気に触れないようにする。
      ※冷蔵庫で1週間程度日持ちします。冷凍保存も可能です。
    0 106
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。