材料3つ。色々使えるパイ生地

10

2020.12.17

分類主食

調理時間: 10分(冷蔵庫で寝かせる時間を除く。)

ID 403221

高橋 はるな

*食卓に笑顔を*2児のママが作るおつまみごはん

市販のパイシートも美味しいけれど、自家製ならバターをたっぷり入れて、材料はバター、小麦粉、水の3つだけで美味しいパイ生地が出来ますよ。
こねたり発酵の必要もなく、ボウルの中で混ぜ合わせるだけ。牛肉のパイ包み焼き(ID:402940)や、アップルパイにもアレンジ色々。

    材料

    6人分
    薄力粉、強力粉 各100g
    バター 100g
    80ml

    作り方

    ポイント

    ・薄力粉と強力粉を半々にすることで、サクっとした食感に仕上がるようにしています。
    ・バターや水は冷たいものを使って下さい。
    1. 薄力粉、強力粉を振るっておく。
      冷蔵庫で冷やしたバターを1センチのさいの目切りにする。
    2. 薄力粉、強力粉とバターを指ですり合わせるようにして小麦粉にバターを混ぜ合わせていく。
    3. ※小麦粉とバターがまんべんなく混ざり、全体がパラパラの粉状になった状態。
    4. 水を入れ、全体をまとめる。こねずにひとまとまりになればOK。
      ラップでくるみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
    5. 冷蔵庫から取り出したては硬いので、手で押しつぶしてから麺棒で伸ばして成形する。
      牛肉パイ包み焼き(ID: 402940)なら230℃で20分焼く。
    2 68

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。