市販のパイシートも美味しいけれど、自家製ならバターをたっぷり入れて、材料はバター、小麦粉、水の3つだけで美味しいパイ生地が出来ますよ。 こねたり発酵の必要もなく、ボウルの中で混ぜ合わせるだけ。牛肉のパイ包み焼き(ID:402940)や、アップルパイにもアレンジ色々。
・薄力粉と強力粉を半々にすることで、サクっとした食感に仕上がるようにしています。 ・バターや水は冷たいものを使って下さい。 ・フードプロセッサーをお持ちであれば、もっと手軽に作ることができます!水以外の材料を混ぜ合わせてから、水を加え、そぼろ状になったらラップでひとまとめにすればOKです。
薄力粉、強力粉を振るっておく。 冷蔵庫で冷やしたバターを1センチのさいの目切りにする。
薄力粉、強力粉、バターを指ですり合わせるようにして小麦粉にバターを混ぜ合わせていく。
※小麦粉とバターがまんべんなく混ざり、全体がパラパラの粉状になった状態。
水を入れ、全体をまとめる。こねずにひとまとまりになればOK。 ラップでくるみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
冷蔵庫から取り出したては硬いので、手で押しつぶしてから麺棒で伸ばして成形する。 ・牛肉パイ包み焼き(ID: 402940)なら230℃で20分焼く。 ・かぼちゃパイや果物のパイの場合は、空焼きをする。タルトストーンをしいて200℃で15分、タルトストーンを除いて180℃で15分焼いて下さい。
403221
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」