たまにはカロリーを気にせず!冬の絶品★「あん肝ポン酢」

60

2021.02.09

分類副菜

調理時間: 1時間 0分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

ID 406661

シゲパピ

野菜メイン・超簡単!40代パパのやせレシピ

冬ならではの珍味・あん肝を使った副菜♪新鮮なあん肝が手に入ったら定番のあん肝ポン酢がオススメです!
この時期ならではの料理なので、高カロリー食材ですが、たまには・・・・。さっぱり食べれてしまうので、食べ過ぎには要注意です😵

    材料(作りやすい量)
    あん肝 300g
    A
    250ml
    A
    250ml
    A
    小さじ2
    ポン酢 適量
    柚子の皮 適量
    作り方
    Point!
    ●新鮮なあん肝は、ふっくらしていてつややか。乾いていたり黒ずんでいるものは避けてください。
     全体に滲み出ているオレンジ色があん肝の脂なので、オレンジ色が程よくあるものを選びましょう。
    ●時間が経つと臭みが出てくるので、調理後は翌日までにお召し上がりください。
    1. あん肝の中央に通っている血管を包丁で取り除く。
      薄皮を指先でつまみ、端から剥がす。
    2. ボウルに、A

      水 250ml、酒 250ml、塩 小さじ2

      を入れてよく混ぜ、あん肝を入れて常温で30分おき、取り出してキッチンペーパーで水けを拭き取る。
    3. アルミホイルを使って、太巻の要領でしっかりとしめながら棒状に巻き、両端を絞って形を整える。
    4. 蒸し器に入れて、25分程度加熱する。
      竹串で刺して、生のあん肝がでてこなければOK。
      常温で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。
    5. 食べやすい大きさに切って器に盛り付け、ポン酢に柚子の皮を細かく刻んで混ぜてかける。
      万能ねぎを散らして完成。
    0 9
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「副菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。