手軽に贅沢気分が味わえる「キッシュトースト」
キッシュを作るには、タルト生地を焼いて、そこに具材と卵液を入れて更に焼いて…と少し手間がかかりますよね。そんな手間をちょっと省いて、タルト生地の代わりに食パンを土台にして作るのが「キッシュトースト」です。
厚切りの食パンにお好みの具材と卵液を流しこんで焼けば、手軽にキッシュが楽しめますよ。今回は、基本のキッシュトーストの作り方に加えて、卵液や具材を変えたアレンジレシピもご紹介します。
キッシュトーストの基本の作り方と調理のポイント
【基本のキッシュトーストの作り方】
① 食パンの内側をスプーンの背などで押さえてくぼみを作る。
② 卵、牛乳、粉チーズ、塩、こしょうを混ぜて卵液を作る。
③ 食パンのくぼみに具材を入れて卵液を流し入れる。
④ トースターで約10分香ばしく焼けば出来上がり。
【アレンジするときのポイント】
◆ 食パンは、4枚切りの厚切りのものだと作りやすい。
◆ 卵液は、牛乳を生クリームや豆乳に代えたアレンジもできる。
◆ 卵液に砂糖を加えて甘くすると、デザートキッシュになる。
◆ 火の通りにくい具材を使用するときは、先に炒めたり茹でたりして加熱しておくとよい。
お食事系からデザート系まで!おすすめキッシュトースト4選
今回はこちらの4種類の卵液とおすすめの具材の組み合わせを紹介します。ボリューム感のあるものやあっさりした和風のもの、そして甘めのデザート系など、いろいろなバリエーションがありますので、ぜひ参考にしてみてください。
① 牛乳で作る基本の卵液
② 生クリームを使用したリッチな卵液
③ 豆乳で作るあっさりした卵液
③ 砂糖を加えた甘い卵液
アスパラとベーコンのキッシュトースト
ソテーしたアスパラガスとしめじ、ベーコンを食パンにのせて、①の牛乳で作る基本の卵液(卵、牛乳、粉チーズ、塩、こしょう)を流しこんで香ばしく焼けば出来上がり。シャキシャキしたアスパラガスの食感が楽しいトーストです。具材はたまねぎやブロッコリーなどもおすすめですよ。
【材料(1人分)】
アスパラガス…1本
しめじ…15g
薄切りベーコン(ハーフ)…1枚
食パン(4枚切り)…1枚
A卵…1個
A牛乳…大さじ1
A粉チーズ…大さじ1
A塩…少々
Aこしょう…少々
オリーブ油…少々
●詳しいレシピはこちら
『アスパラとベーコンのキッシュトースト』
アボカドのキッシュトースト
②の生クリームを使用したリッチな卵液(卵、生クリーム、粉チーズ、塩、こしょう)とアボカド、ミニトマトで作るキッシュトーストです。具材はシンプルですが、濃厚なアボカドと卵液の相性は抜群ですよ。アボカドは少し固めのものを使用するのがおすすめです。具材はアボカド以外にもきのことたまねぎのソテーもおすすめです。
【材料(1人分)】
アボカド…1/4個
ミニトマト…1個
食パン(4枚切り)…1枚
A卵…1個
A生クリーム…大さじ1
A粉チーズ…大さじ1
A塩…少々
Aこしょう…少々
ブラックペッパー…少々
●詳しいレシピはこちら
『アボカドのキッシュトースト』
しらすと菜の花のキッシュトースト
釜揚げしらすとゆでた菜の花に③のあっさりした豆乳の卵液(卵、豆乳、粉チーズ、塩、こしょう)で作るキッシュトーストです。卵液には隠し味で味噌を加えて和風に仕上げました。菜の花は千切りキャベツで代用してもおいしくできますよ。
【材料(1人分)】
菜の花…3本
釜揚げしらす…10g
食パン(4枚切り)…1枚
A卵…1個
A調整豆乳…大さじ1
A粉チーズ…大さじ1
Aみそ…小さじ1/3
Aこしょう…少々
●詳しいレシピはこちら
『しらすと菜の花のキッシュトースト』
バナナとクリームチーズのキッシュトースト
バナナとクリームチーズ、④の甘い卵液(卵、生クリーム、砂糖)を使って作るデザートパンキッシュです。このレシピでは、卵液に加える粉チーズの代わりにクリームチーズを使用しました。具材はいちごもおすすめです。朝食やおやつにピッタリですよ。
【材料(1人分)】
バナナ…1/2本
クリームチーズ…15g
スライスアーモンド…適量
食パン(4枚切り)…1枚
A卵…1個
A生クリーム…大さじ1
A砂糖…大さじ1/2
●詳しいレシピはこちら
『バナナとクリームチーズのキッシュトースト』
いかがでしたでしょうか? 食パンを使えば簡単に作れて朝食やブランチにもピッタリですよね。具材×卵液の組み合わせを変えればアレンジは無限大! 冷蔵庫の食材やその日の気分でお好みのキッシュトーストを作ってみてくださいね。
●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
朝ごはんにもランチにも♡とろ~りチーズのごちそうトースト
朝食やおやつに!くるくるフレンチトーストを作ってみよう!