基本のバーニャカウダ

30

2021.11.19

分類副菜

調理時間: 30分

ID 426028

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

イタリア語で、「バーニャ」はソース、「カウダ」は熱いという意味。にんにくのうまみとアンチョビの塩気が効いた濃厚な風味が特徴で、野菜をたっぷりと食べることができるソースです。
野菜はお好みで。色とりどりの季節の野菜を盛り付ければ、おもてなしやホームパーティーにもぴったりです。

バーニャカウダ 片手鍋 オイル ソース おつまみ にんにく おもてなし アンチョビ イタリアン クリスマス パーティー オリーブオイル ホームパーティー 世界各国の料理 ワインに合う ワインに合うおつまみ 基本 女子に人気 イタリア料理 牛乳 記念日 野菜 野菜のおかず

    材料

    2人分
    にんにく 50g
    アンチョビ(フィレ) 20g
    オリーブ油 70ml
    牛乳 100ml
    100ml
    野菜 適量

    作り方

    ポイント

    *にんにく50gは7〜8片くらいです。
    *にんにくの芽はえぐみの原因になるので丁寧に取り除きます。
    *にんにくを牛乳でゆでることで臭みを取り除くことができます。竹串がスッと入るくらいまで加熱してください。
    *鍋は13〜14㎝程度のものが使いやすいです。鍋の大きさに合わせて、にんにくがひたひたになるくらいに牛乳と水の量を調整してください。
    *オリーブ油はエキストラバージンオリーブ油を使用するのがおすすめです。
    *野菜はお好みですが、今回はきゅうり、パプリカ、ミニトマト、チコリ、にんじん、ブロッコリー、さつまいもを用意しました。きゅうり、パプリカ、ミニトマト、チコリは生で、にんじん、ブロッコリーは塩ゆで、さつまいもは蒸しています。他にもラディッシュやアスパラガス、カリフラワー、じゃがいも、キャベツ、かぶ、ヤングコーンなどもおすすめです。
    1. 野菜は食べやすい大きさに切って皿に盛り付ける。根菜類など生で食べられない野菜は加熱する。
    2. にんにくは皮をむいて半分に切り、芽を取り除く。
    3. 小鍋に2を入れて牛乳50ml、水50mlを注ぐ。中火にかけて沸騰したら、ザルにあげて牛乳を捨てる。
    4. 鍋ににんにくを戻し入れて、残りの牛乳、水を加えて中火にかける。沸騰したら弱火で約15分煮る。にんにくがやわらかくなれば、ザルにあげて牛乳を捨てる。
    5. にんにくを包丁の腹でつぶしてペースト状になるまでたたく。アンチョビ(フィレ)も細かく刻む。
    6. 5を小鍋に入れて混ぜ合わせ、オリーブ油を少しずつ加えてその都度混ぜ合わせる。
    7. 中弱火にかけて、鍋肌がふつふつとしてくるくらいまで混ぜながら温める。
    8. 器に盛り、1の野菜をつけながら食べる。
      (バーニャカウダポットがあれば、温めながらお召し上がりください。)
    1 197

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) にんにく×ジップロック(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) 野菜×キムチ鍋(9) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) パーティー×リース(8) 牛乳×春スイーツ(8) ワインに合うおつまみ×カツレツ(5) アンチョビ×鶏肉料理(3) イタリアン×黄パプリカ(3) イタリア料理×鶏ひき肉(3) オイル×鮭(3) クリスマス×麺(3) ソース×麹(3) バーニャカウダ×野菜料理(3) ホームパーティー×黒糖(3) ワインに合う×黒豆(3) 世界各国の料理×黒ごま(3) 基本×黒豆煮(3) 女子に人気×麻婆豆腐(3) 片手鍋×鷹の爪(3) 記念日×かいわれ大根(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「バーニャカウダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは