ズッキーニ、海老、舞茸のあっさりとした材料を使った炒め物。 あっさりとしていますが、色々な食感を楽しめる食べ応えのある1品です。 ズッキーニのおいしい夏にぜひ作ってみてください。
・ズッキーニと舞茸、海老は別々に火を通すことで、海老に火が通りすぎるのを防ぎます。 ・また、ズッキーニと舞茸は炒めずには、焼いて焦げ目をつけるようにしてください。 ・レモン汁を入れる際には、必ず火を止めます。
・ズッキーニはへたを切り落とし、5㎝幅程度に切り、縦に6等分に切る。 ・舞茸は、食べやすい大きさに手でちぎる。 ・レモンは絞っておく。 ・にんにくは皮をむいてみじん切り。 ・バナメイエビは、殻をむいて背を開き、背ワタを取る。片栗粉をまぶしてもみ、よく洗って汚れを落とし、水気をよく拭き取る。塩・胡椒をして、薄力粉を全体にまぶす。
フライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れて、舞茸、ズッキーニを並べて、中火~強火で焼く。 舞茸に焼き色が両面についたら、全てフライパンから取り出す。
残った油は拭き取らず、オリーブオイル(大さじ1)をいれて、真ん中ににんにく、まわりにエビを置く。 にんにくの香りがたつまで加熱する。(弱火) エビをひっくり返して、にんにくと混ぜ、白ワインをいれて、蓋をして蒸し焼きにする。(中火で約2~3分分)
エビに火が通ったら、取り出したズッキーニと舞茸を戻しいれて、塩をして全体を混ぜ合わせるように炒める。
火を止めて、絞ったレモン汁を加えて混ぜ、器に盛り付けて、粗びき黒胡椒をふって出来上がり。
439204
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。