主食

【お餅活用レシピ】お餅でスンドゥブチゲ風

印刷する

埋め込む

15分
あさりの塩抜きの時間は含まない。
  • エネルギー345kcal
  • 炭水化物45.6g
  • 脂質11.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質42.5g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

スンドゥブチゲのお豆腐をお餅に変えたら、旨辛な韓国風お雑煮に大変身です! お餅が余っている方、辛い物が好きな方にぜひ作ってほしいレシピです。

材料2人分

  • 白餅
    2個
  • 豚肉切り落とし
    50g(もも、バラ、ロースどれでもOK)
  • あさり
    200g(塩抜きしたもの)
  • 白菜キムチ
    50g
  • えのき
    50g
  • 白ねぎ
    1/2本
  • にんにく
    1片
  • A
    コチュジャン
    小さじ1
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    酒
    大さじ1
  • A
    一味唐辛子
    小さじ1/2
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ2
  • 水
    500mL
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ・豚肉切り落としは、2~3㎝幅に切る。 ・あさりは、ボウルに水(分量外)を入れて、殻どおしをすり合わせて洗い、水気を拭き取る。 ・えのきは石附を切り落として半分に切り、食べやすく割いておく。 ・白ねぎは、斜め薄切り。 ・にんにくはみじん切り。 ・A コチュジャン小さじ1、醤油小さじ1、酒大さじ1、一味唐辛子小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ2を混ぜ合わせて、たれを作る。

    【お餅活用レシピ】お餅でスンドゥブチゲ風の下準備
  • 1

    鍋に、ごま油とにんにくを入れて、弱火で香りが立つまで炒める。 豚肉、あさり、白菜キムチを入れて、豚肉に火が通るまで炒める。

    【お餅活用レシピ】お餅でスンドゥブチゲ風の工程1
  • 2

    えのき、水、下準備で混ぜ合わせたたれを入れて、沸騰後5分弱火で煮る。

    【お餅活用レシピ】お餅でスンドゥブチゲ風の工程2
  • 3

    白餅を入れて、餅が柔らかくなるまで煮たら完成。 器に盛り付けて、白ねぎを散らしていただく。

    【お餅活用レシピ】お餅でスンドゥブチゲ風の工程3

ポイント

・白餅は、焼いたものも入れても香ばしさが加わって美味しいですよ。 ・時間が経って乾燥した白餅や冷凍保存の白餅を入れてしまうと、温めても芯が残ったようになるので、4等分くらいに切る、または切れ込みを入れると、柔らかくなりやすいです。 ・一味唐辛子はお好みの量で。 ・えのきは、シイタケやしめじに変更OK。ニンジンや大根の根菜類やニラや小松菜などを入れてもOK。 ・調理は、深鍋で作り、トゥッペギに盛り付けましたが、最初からトゥッペギで作ってもOKです。

作ってみた!

  • ひむちゃん
    ひむちゃん

    2024/01/02 17:33

    辛味が苦手なので、コチュジャンを半分の分量で作りました。 とてもおいしかったです!
    ひむちゃんの作ってみた!投稿(【お餅活用レシピ】お餅でスンドゥブチゲ風)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪

「スンドゥブ」のレシピをまとめて見る