温かい豚キムチがおいしいなら、冷たい豚キムチもきっとおいしいはず、と思い作りました。 夏に食べたい冷やし豚キムチ、ぜひ暑い日に! 野菜たっぷりなので、これだけで満足の一品になりますよ。 キムチだれは、削りかつお節を使用して旨味をアップしていますので、そのまま食べても十分においしいですよ。
・白菜キムチは、大きめのものや切られていないものを使用する場合は、一口大に切ってから使用してください。 ・キムチだれは多めに出来上がります。もし余ったら、うどんやそうめんにかけたり、ごはんにのせて食べてもおいしいです。お酒のあてにそのまま食べても。 ・今回は、豚肉はそのまま置いて冷ましていますが、夏場やより早く冷やしたいときは、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる、または、下に保冷剤を置くと早く冷めます。
鍋でお湯1000mLを沸かしておく。
【キムチだれ作り】 トマトを1㎝角程度に切り、ボウルに入れる。白菜キムチとA 醤油大さじ1、白いりごま大さじ1、削りかつお節1袋を入れて混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。
沸騰したお湯にB 塩小さじ1、酒大さじ2を入れて塩を溶かし、弱火にする。 しゃぶしゃぶ用豚肉を入れて、しゃぶしゃぶして火を通す。 火が通ったら、ざるにあげて冷ます。(あまり重ならないようにひろげる。)
器にきゅうり→わかめ→豚肉→キムチだれ→白髪ねぎと上に上に盛り付ける。
小さめのフライパンにごま油を入れて煙が少し出るまで温めたら、工程4の白髪ねぎにかけて、出来上がり。
462495
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。