ジューシーなおあげにおそばを詰めたおもてなしレシピです。「きつねそば」なので、味はもちろん美味しいですよ♪
そばに味をつけていないので、あげは少し濃いめの味付けになっています。ざらめがない場合はきび砂糖、三温糖などで代用可。
あげは熱湯で1分ぐらぐらと強火で茹でる。水気を切って冷まし、軽くしぼってから包丁で1辺に切り込みを入れ、めん棒をあてて全体をしごく。
丁寧に開き、袋状にする。 鍋にA だし汁200cc、ざらめ大さじ2、酒大さじ2を沸かし、あげを入れてふたをして3分程煮る。あげを裏返したらB しょうゆ大さじ2、ざらめ大さじ1、みりん大さじ1を入れ、今度はふたをせずに煮汁が少なくなるまで中火で煮る。そのまま冷ましておく。
具材の準備をする。そば(乾)は、袋の表示通りに茹でる。三つ葉はさっとゆでて、結び三つ葉(半分に折り、固結びする)にしておく。うずらの卵は熱湯で3~4分ゆでて殻をむき、縦半分に切る。かまぼこ(ピンク)は薄くスライス(16枚用意)。ベビーホタテはフライパンにバター10g(分量外)を敷き、両面焼く。
揚げの煮汁を軽く手でしぼり、形を整えてまな板の上に置く。そばを適量詰める。箸だとやりづらいので、フォークでパスタの様にくるくると巻いて形を整えて入れると良い。フォーク2巻き分位が適量です。
上に具材を彩り良く乗せる。
270768
貞本紘子
おもてなし料理研究家。 テーブルコーディネーター。 食事で周りの人を健康に、幸せに。 美味しい手料理の並ぶ食卓には必ず笑顔があります。 知れば料理が楽しくなる、まわりの人に喜んでもらえるような 簡単で華やかな料理が得意です。 デザートまで手作りできたらいいな、 そんな母親になりたいな と思い幼少期からケーキを作ってきて、 ケーキ教室もやっていたので ケーキのレシピも多数アップしています。