休日のディナーに!真鯛のカルパッチョ グレープフルーツ添え

10

2021.06.29

分類副菜

調理時間: 10分(真鯛に塩を振って置いておく時間を除く。)

ID 415137

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

プロセッコに合わせ、真鯛のフィレをカルパッチョにしました。
プチトマトをカットしたり、ドレッシングを混ぜたり、ハーブをかざったり、プロセッコを片手に、家族でワイワイしながらあっという間に真鯛のカルパッチョの完成です!
簡単にできて見た目も華やかなので、休日の家族ディナーの他、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

材料

(作りやすい分量(3~4人分))
真鯛(フィレ) 180g
グレープフルーツ(果肉) 適量
プチトマト(赤、黄) 各3個
ベビーリーフ、ミックスハーブなど 適量
ディル 適量
ラディッシュ 1個
にんにく 1かけ
A
オリーブオイル 大さじ3
A
グレープフルーツ絞り汁 大さじ1
A
レモン汁 大さじ1
A
小さじ1/2
A
粒マスタード 小さじ1
A
ケーパー(酢漬け) 小さじ1
A
胡椒 適量

作り方

ポイント

・真鯛は塩を振って冷蔵庫にしばらく置き、水気をしっかりキッチンペーパーで拭くことで、より美味しく頂けますよ!
・ドレッシングは食べる直前にかけてくださいね。
・ベビーリーフなどの水気はしっかり切ってください。

#プロセッコDOC保護協会タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・真鯛(フィレ)は塩(分量外)を振って、ラップをかけて冷蔵庫にねかせておく。
    ・ベビーリーフ、ミックスハーブなどは洗って水気を切っておく。
    ・プチトマト(赤、黄)は半分に切っておく。
    ・ケーパーを刻んでおく。
    ・ラディッシュを薄切りにしておく。
  2. 盛り付けるお皿にEX・ヴァージン・オリーブ油(分量外)を数滴たらし、半分に切ったにんにくの断面をこすりつけ香りを移す。
  3. その上にベビーリーフ、ミックスハーブなどを並べる。
  4. 真鯛(フィレ)を冷蔵庫から出したら、水気をキッチンペーパーで拭き、尾のほうからそぎ切りにして、ベビーリーフの上に並べていく。
  5. 鯛の周りにプチトマト(赤、黄)を飾り、上にラディッシュ、小さくきったグレープフルーツ(果肉)、ディルを飾る。
  6. A

    オリーブオイル 大さじ3、グレープフルーツ絞り汁 大さじ1、レモン汁 大さじ1、塩 小さじ1/2、粒マスタード 小さじ1、ケーパー(酢漬け) 小さじ1、胡椒 適量

    を混ぜて、小さな器に入れて添える。
    食べる直前にかけて頂く。
3 23

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは