レンチンで作る蒸し野菜。 中央にカマンベールチーズと味噌ソースをおいて、野菜と一緒につけるソースもレンチン調理。 とっても簡単にパーティーにもぴったりの野菜料理ができあがり! 溶けたカマンベールチーズと味噌ソースを混ぜて、バーニャカウダのように野菜をつけていただきます。 このソースが美味しいと家族が野菜を爆食い! レンジメート プロなら電子レンジ調理の後そのまま食卓に出せるので、洗い物も少なく、とっても楽ちん。 冬でも野菜を簡単に美味しく食べられますよ! ぜひ作ってみてくださいね。
・野菜はお好みのものをお使いいただけます。今回のレシピは、比較的火が通りやすい野菜を合わせて400gの量で作っています。 お使いの野菜や電子レンジの機種により、加熱時間が異なってくるかと思いますので、様子を見ながら加熱時間を調整してくださいね。 ・カマンベールチーズは、チーズの表面のかたい部分は溶けずに残りますが、最後に味噌ソースがついたチーズだけを食べるのもまた美味しいですよ!
・長芋はよく洗い、皮付きのまま1cmの厚さに切る。 ・れんこんはピーラーで皮をむき、5~7mm程厚さに切って酢水に5分程さらす。 ・かぼちゃは5mm程の厚さに切る。 ・かぶは茎を2cm程残して葉の部分を切り、6等分のくし形切りにする。茎の間を良く洗う。 ・ブロッコリーは水に5分程つけてよく洗う。 ・ミニトマトはヘタを取り除く。
レンジメート プロの中央にカマンベールチーズをおき、周りにカットした野菜を並べる。 野菜にオリーブオイルを回しかけ、塩をふる。
フタをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。
A 味噌大さじ1、砂糖、みりん各大さじ1/2、にんにく(すりおろし)1/2片分を混ぜ、カマンベールチーズの上にかけて、再びフタをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。
ブロッコリー、かぼちゃに火が通っていたらできあがり。 まだかたいようなら、追加で加熱する。 味噌ソースと溶けたチーズを混ぜて、野菜につけていただく。
493145
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター