
春爛漫♡桜あんの層が入った ほっこり優しい甘さの桜スコーン♪ フードプロセッサーを使えば楽々♪ 沢山研究してたどり着いた、 外はさっくり&中はパサつかずしっとりのこだわり配合です!! バター不使用でヘルシーなのに大満足に美味しいのも嬉しいポイント(^^) 焼き立てが最高ですが、すぐに食べない場合は下記でリベイクするのがおすすめです⭐︎ 桜が焦げそうであればアルミをかけて頂くと安心! 【おすすめリベイク方法】 電子レンジ600Wで15秒 の後→ トースターで約2分 ★冷凍保存も可能!冷凍のまま上記でリベイクして下さい♪
ボウルにA 薄力粉125g、強力粉90g、きび砂糖60g、ベーキングパウダー8g、塩3gを入れ、大きめのスプーン等でざっと全体を混ぜる。 米油(植物性オイル)を加え、カード又はゴムベラでオイルの塊を切るように混ぜる。

★この間に桜花の塩漬けを個数分、余分な茎を取り、さっと塩を洗い流してペーパーで水気を拭いておく。
生地をラップで挟んで綿棒でのばし、半分に切って重ね、また押すようにしてのばす。(2回ほど繰り返す。)

約3cmの厚みに伸ばしたらお好きな型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べ、桜花の塩漬けを乗せて軽く押さえる。 170℃に予熱したオーブンで17分焼く。 ★型抜きせずにお好きな形に切り分けて焼いてもOK!

★桜あんが手に入らなければ、お好みのあんこでも美味しく作れます♪ ★お砂糖や植物オイルはお好みのものでもOKです。
レシピID:455150
更新日:2023/03/25
投稿日:2023/02/25
おすすめ企画のご紹介♪