冷凍卵の黄身の味噌漬け

5

2020.11.18

分類副菜

調理時間: 5分(冷凍時間を除く)

ID 401656

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

卵の黄身の味噌漬けは、味噌を大量に使用し、うまく作れないと黄身が崩れてしまいますが、冷凍卵なら簡単!卵を冷凍し黄身を固めることで、みそ漬けが簡単に作れます。小さいタッパーで、手軽に作れるようにしました。

    材料3人分
    3個
    みそ(マルコメ プラス糀 無添加 糀美人) 大さじ5
    作り方
    Point!
    卵はしっかり1日以上冷凍してください。冷凍されていないと、黄身の凝固が起こりません。味噌の漬ける時間はお好みで変えてください。
    【マルコメ プラス糀 無添加 糀美人】
    https://www.marukome.co.jp/product/detail/koji_009/
    1. 卵をラップでふんわりと包む。フリーザーバッグに卵を入れて冷凍する。(丸1日以上かけてしっかり凍らせる)
    2. 卵は冷凍すると中身が膨張するので、殻にヒビが入りますが、問題はないので安心してください。
    3. 冷凍卵はラップをはがし、水をはったボウルに入れて、20〜30分流水解凍する。
    4. 卵の殻をむき、しっかり固まった黄身だけを取り分ける。
    5. 容器にみそ(マルコメ プラス糀 無添加 糀美人)の半量を入れて、その上に黄身をのせて、さらに残りのみそをかぶせる。
    6. 丸一日(24時間)漬ける。2日以上漬けると、少ししょっぱくなるので、2日以内がおすすめ。
    7. お酒のおつまみにも最高!
    8. もちろんご飯にも合います!
    3 32
    コメント・感想 Comment
    479347 さん
    2021.02.22 11:17

    やってみたいけど白身の使い方まで教えてほしい、捨てちゃうんですか?残った白身をどうしたらいいかまで書いてくれると助かります。

    冷凍王子❄︎西川剛史
    冷凍王子❄︎西川剛史 さん
    2021.02.24 13:31:57

    コメントありがとうございます。白身は普通の白身として使えるので、スープや味噌汁の具材にしてもいいですね。泡だててメレンゲにしてお菓子に使ったり、シンプルにソテーして塩こしょうで食べても私は好きですね。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍卵 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。